見出し画像

新築分譲マンションデベロッパー 萌え擬人化 不動産会社ガイドまとめ①

こんばんは🌙😃❗

去年12月、私は、人でない不動産デベロッパーを人に擬して見立てて、10周年を記念したので、私として、2012年12月からから始まり、それから約13年間、SUUMO不動産会社ガイド目当てで、SUUMO冊子版をもらいましたが、私は、去年12月、SUUMO冊子版をもらうのを、不動産会社ガイドの号をもって一区切りとし、それ以降は、もらわないと決めました❗

理由は、私自身として、2013年以降、不動産擬人化キャラクターを生み出して、絵描き続けて、お陰様で、10周年を迎えたからこそ、"10周年"という、当初の目的が、達成されたからです。

そこで、今回は、2023年12月のSUUMO冊子版に登場したマンションデベロッパーたちを、擬人化キャラクターになって、不動産会社の女の子🎀♀たちをご紹介を、したいと思います。

まずは、SUUMO冊子版 首都圏版から、ご紹介していきます。

首都圏版

朝比奈あとら(旭化成不動産レジデンス)

住宅メーカーの白衣の天使 朝比奈あとらちゃん

本社:東京都千代田区神田神保町
系列:住宅メーカー系
ブランド:アトラス(ATLAS)意味は、旭化成トータル、リビング、アメニティ、システムである。
誕生日:1月
性格:内気で臆病な女の子だけど、本当は、心温かく、優しい白衣の女の子🎀♀。マンション建て替えが得意分野。

伊藤忠くれび(伊藤忠都市開発)

クーリッシュな商社女子 伊藤忠くれびちゃん

本社:東京都港区赤坂
系列:商社系
ブランド:クレヴィア(CREVIA)意味は、想像力、創造性と道で、誕生時期は、2007年12月5日である。
誕生日:12月1日
性格:丸紅すいとちゃんの双子の生徒会副会長。東建りりちゃんにとっては、本当の恋人👫

秋葉えりす(NTT都市開発)

いいなぁ~💞 マンデベ擬人化全員で、国立競技場ライブ 秋葉えりすちゃん

本社:東京都千代田区外神田
系列:異業種系
ブランド:ウエリス(Wellith)意味は、心地良い、共に
誕生日:1月22日
性格:アキバ系萌えアイドル。実は、理系の受験生⁉️ 検閲を嫌う。

不動愛理(FJネクストグループ)

不動産投資に興味あるの? 不動愛理ちゃん

本社:東京都新宿区西新宿
系列:不動産投資系
ブランド:ガーラ(GALA)意味は、お祭り、特別な催し
誕生日:7月10日
擬人化:顔がトロ目でなぜかぼんやりしている女の子。マンション同好会の部員。お祭りと牛乳🐮が好き。

小田急百合(小田急不動産)

箱根湯本に行きたいなぁ~♨ 小田急百合ちゃん

本社:東京都渋谷区初台
系列:大手私鉄系
ブランド:リーフィア(LEAFIA)意味は、葉、場所である。ちなみに誕生時期は、2008年5月2日である。
誕生日:12月16日
擬人化:大手私鉄擬人化の中ではおしとやかな女の子。女の子が大好き💕

関電しえりあ(関電不動産開発)

中之島の猫耳関西人🐱 関電しえりあちゃん

本社:大阪府大阪市北区中之島
系列:電力系
ブランド:シエリア(CIELIA)意味は、天空・頂点と土地・場所である。
誕生月:5月
擬人化:考え方が柔らかく、知力、体力、感情ともバランスの良いネコ耳娘。

近鉄ろれる(近鉄不動産)

明るく瞳も健康でぱっちり❗ 近鉄ろれるちゃん

本社:大阪府大阪市天王寺区上本町
系列:大手私鉄系
ブランド:ローレル(Laurel)意味は、月桂樹
誕生日:4月1日
性格:環境には気高く、お笑いには名誉あり地位を誇る関西人。月経周期を気にする。

京急理恵(京急グループ)

大手私鉄一のお姉さん 京急理恵ちゃん

本社:神奈川県横浜市西区
系列:大手私鉄系
ブランド:プライム(PRIME)意味は、最高・最良である。ちなみに東証市場区分にも、国際企業(大手企業)では、プライム市場として採用されている。
誕生日:2月25日
擬人化:大手私鉄擬人化の中では癒し系お姉さん的存在。好きな駅は品川駅。若手に裁量を、分け与えている。

京阪くずは(京阪電鉄不動産)

関西私鉄の大和撫子 京阪くずはちゃん

本社:大阪府大阪市中央区大手前
系列:大手私鉄系
ブランド:ファイン(FINE)意味は、素晴らしい
誕生日:6月21日
擬人化:関西生まれの大和撫子の女の子。マンション同好会の部員。渋沢栄一を、尊敬している。

大和志亜(コスモスイニシア)

大和美栖都ちゃんの従姉妹は、マンション研究者? 大和詩亜ちゃん

本社:東京都港区芝
系列:専業系
ブランド:イニシア(INITIA)意味は、未来を切り開く、変化を促す
誕生日:6月20日
擬人化:誰かを思い、挑戦する意志を持つ女の子。宝陽奈とは仲が良い。猫を飼う夢を見ている🐈️

産経りぶれ(サンケイビル)

笑顔の多様性の花🌸を、石川の被災者支援に 産経りぶれちゃん

本社:東京都千代田区大手町
系列:異業種系
ブランド:ルフォン 意味は、本質
誕生日:6月11日
性格:明るく健気でニコニコ笑う女の子🎀♀。秋葉えりすちゃんと日鉄李美緒ちゃんとはフレンドリー🎶

西田ぐらん(JR西日本不動産開発)

西田でぃあちゃんとは双子の姉(一卵性双生者) 西田ぐらんちゃん

本社:大阪府大阪市北区中之島
系列:JR系
ブランド:ジェイグラン(J:GRAN)意味は、JR、大いなる
誕生日:3月1日
性格:西田でぃあちゃんの双子のお姉さん(一卵性双生者)。大人しく、愛着ある娘さん。

西田でぃあ(JR西日本プロパティーズ)

西田ぐらんちゃんとは双子の妹(一卵性双生者) 西田でぃあちゃん

本社:東京都港区芝
系列:異業種系
ブランド:プレディア(PREDEAR)意味は、特別、大切な人への思いである。ちなみに誕生時期は2019年と比較的に新しいマンションブランドである
誕生日:7月15日
性格:西田ぐらんちゃんの双子の妹。コツコツとものづくりに取り組み、周りから(特に姉のぐらんちゃんからが多い)親愛されてるが、特別扱いは苦手。

新宿未希(ジェイレックス・コーポレーション)

今では、能登半島地震の被災地支援に励み中 新宿未希ちゃん

本社:東京都新宿区西新宿
系列:平成系
ブランド:レオーネ、レクシード(REONE,REXCEED)意味は、レオーネの場合、高級住宅と唯一
誕生月:10月
性格:健康第一でスポーツが大好きだけど、本当は、社会福祉に興味深い元気な女の子🎀♀

清水葵(清水総合開発)

大手ゼネコンの中ではクールでミステリアスな建設少女👷‍♀️ 清水葵ちゃん

本社:東京都中央区京橋
系列:建設系
ブランド:ヴィーク(VIEQU)意味は、生き生きとした、格別な、高品質である。
誕生日:8月24日(清水建設として)
性格:クールでミステリアスなゼネコン女子学生。伊藤忠くれびとは第一勧銀繋がり。

新日本美浜(新日本建設)

千葉の人は、文化プログラム、娯楽を好む 新日本美浜ちゃん

本社:千葉県千葉市美浜区
系列:建設系
ブランド:エクセレントシティ(EXCELLENT  CITY)意味は、非常に素晴らしい、卓越したである。
誕生日:10月16日
性格:勝ち気でちょっぴりわがままな千葉県民。実は、三井らら、三菱七海、住友泉、野村花菜推し♥️

積水みらい(積水化学工業)

積水めぞんちゃんのお姉さんは、この娘だったの!? 積水みらいちゃん

本社:大阪府大阪市北区西天満、東京都港区虎ノ門
系列:住宅メーカー系
ブランド:ハイムスイート(HEIM SUITE)意味は、ハイムは家、スイートは揃っている状態、組、シリーズである。
誕生日:3月3日
性格:積水めぞんちゃんの双子の姉。めぞんちゃんとは違い、技術職に就くのが将来の夢である。

積水めぞん(積水ハウス)

最近はちょっと、大学受験で寝不足かしら? 積水めぞんちゃん

事業部:東京都渋谷区代々木
系列:住宅メーカー系
ブランド:グランドメゾン(GRANDE MAISON)意味は、壮大・威厳、建物、住宅
誕生日:8月1日
性格:積水みらいちゃんの双子の妹。みらいちゃんとは違い、大和美栖都ちゃんとパートナーシップになろうとするも、苦手意識があるのが課題。

千都くれあ(セントラル総合開発)

地域主義を目指す黒髪美人 千都くれあちゃん

本社:東京都千代田区飯田橋
系列:専業系?
ブランド:クレアホームズ(CLARE)意味は、ふれあい、笑顔、快適、寛ぎ、楽しみである。
誕生日:11月25日
性格:ご当地ネタ投稿をすることが大好きな日本女子。くれあちゃんが投稿したご当地ネタを、海外に発信!?

大京来音(大京)

家族を大切にする姿勢を持つ 大京来音ちゃん

本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷
系列:リース系
ブランド:ザ・ライオンズ(THE LIONS)意味は、家族を大切にすること
誕生日:12月11日
性格:外見はボーイッシュだが、内面は解離性同一症(?!)のマンション娘。住友泉ちゃんとパートナーを組んで、「グランアルト」を話題に出す姿勢も。

大成有楽(大成有楽不動産)

最近はタブレット機器で、建設の知識を身に付く 大成有楽ちゃん

本社:東京都新宿区西新宿(大成建設として)
系列:建設系
ブランド:オーベル(OBER)意味は、上位の・上級のである。
誕生日:12月28日
性格:成績は上位クラスの上級生。新聞紙面を読むほど読解力は豊富だ。

大和美栖都(大和ハウス工業)

最近は、自給自足に挑戦中(家の電気の話) 大和美栖都ちゃん

東京本社:東京都千代田区飯田橋
系列:住宅メーカー系
ブランド:プレミスト(PREMIST)意味は、上等、上質、高価と~する人
誕生日:4月5日
性格:総合住宅メーカーの令嬢であり、大企業の子女。妹に大和詩亜ちゃんがいるが、積水めぞんちゃんとパートナーシップになろうとするも、近寄るのには、ちょっと抵抗があるのが課題。

宝陽奈(タカラレーベン/MIRARTHホールディングス)

人と地球には純粋かも 宝陽奈ちゃん

本社:東京都千代田区丸の内
系列:専業系
ブランド:レーベン、ネベル(LEBEN,NEBEL)意味は、レーベンの場合は人生。ネベルは一人暮らし、共働き、無子夫婦向けの小さなマンションである。
擬人化:人生100年の時代に合わせ、人生の設計図や人生の棚卸しを得意とする女の子。大和詩亜ちゃんとは仲が良い。

多摩麻衣(多摩建設)

推しに推しまくる♥️ 多摩麻衣ちゃん

本社:東京都武蔵野市
系列:建設系
ブランド:ベルジュール(BELJOUR)
誕生日:11月7日
性格:マンションデベロッパ-アイドルオタク趣味全開の女子学生。部屋中がマンションデベロッパ-アイドルグッズでいっぱいだけど、秘密主義?

越谷るぴあ(中央住宅/ポラスグループ)

猫🐱がいることで、心身が心地好くなる 越谷るぴあちゃん

本社:埼玉県越谷市
系列:住宅メーカー系
ブランド:ルピア(LEPIA)意味は、理想郷
誕生日:7月18日
性格:おっとり、のんびり過ごす埼玉っ娘。なぜか、猫ちゃんとなついている🐱

京橋かすみ(中央日本土地建物)

わ、私、周りから、どうみてるの? 京橋かすみちゃん

本社:東京都千代田区霞ヶ関
系列:銀行系
ブランド:バウス(BAUS)意味は、自分たちの暮らしの共通基盤、建築、構造
誕生月:5月 
擬人化:きりっとした女の子。怒ると怖い。オフィスデベロッパーの子女、富士ひゆりちゃんとは仲が良い。

赤坂るぶる(TFDコーポレーション)

よく住友泉ちゃんをからかう? 赤坂るぶるちゃん

本社:東京都港区赤坂
系列:不動産投資系
ブランド:ルーブル(LOUVRE)意味は、古城
誕生月:6月
性格:住友不動産のビルに入居しているが、なぜか住友泉ちゃんをからかう女の子🎀♀ 実はインセンティブな実力主義者。

東急どれる(東急株式会社)

東急不動産の娘、東急らんずちゃんとは正反対 東急どれるちゃん

本社:東京都渋谷区南平台町
系列:大手私鉄系
ブランド:ドレッセ(DRESSER)意味は、建てる、美しく装う
誕生日:9月2日
性格:東急らんずちゃんとは違い、楽天的な性格を持つ3年生。東急姉妹の大黒柱的存在。

東急らんず(東急不動産)

環境と心身の健康と幸福(幸せ、心地良い)を両立 東急らんずちゃん 

本社:東京都渋谷区道玄坂
系列:大手私鉄系
ブランド:ブランズ(BRANZ)意味は、感性を花開くデザイン、革新を志す品質、個性と共生を輝かせるサポート、比類なき住まいへの挑戦、究極への証である。
誕生日:12月17日
性格:冷静沈着で、無気力に見えるが、ちょっぴり怒りっぽい性格。機械操作が得意分野で、マンションを管理する仕事の方が向いている。メインキャラクターの一人である。

東急ぶるる(東急リバブル)

大好きな犬を抱えているの 東急ぶるるちゃん

本社:東京都渋谷区道玄坂
系列:仲介系
ブランド:ルジェンテ 意味は、L、人々
誕生日:3月10日
性格:東急らんずちゃんとは違い、犬のように大人しく、散歩をすることが大好きな妹さん🐶

東建りり(東京建物)

全生徒、教員、保護者の健康に気を配り、自身の健康に注意して、日々の勉強に励む生徒会長 東建りりちゃん

本社:東京都中央区八重洲
系列:財閥系
ブランド:ブリリア(Brillia)意味は、光り輝く、卓越した
誕生日:10月1日
性格:高級感溢れ、洗練されて、心地好く、知性的な都会美人。東急らんずちゃん同様、2年生でありながら、安心して学生生活を遅れるよう生徒会長も務める。年末年始になると、なぜか精力的になる。メインキャラクターの一人である。

日商京(東京日商エステム/日商エステムグループ)

瞳の色の青は「風」、右のヘアゴムの黄色は「光」、ネクタイの色の緑は「樹木」や「草花」 日商京ちゃん

本社:大阪府大阪市中央区南船場(日商エステムとして)
系列:不動産投資系
ブランド:エステム(ESTEM)
誕生日:12月6日
性格:整理整頓をこなし、宿題をてきぱきやるほどしっかりした性格。

東武空江(東武鉄道)

よし、出発進行~! 東武空江ちゃん

本社:東京都墨田区押上
系列:大手私鉄系
ブランド:ソライエ(Solaie)意味は、太陽、愛称、空、家
擬人化:大手私鉄擬人化の中では特待生の女子生徒。好きな駅は流山おおたかの森。清水葵ちゃんとは共同事業仲間。

西鉄さりや(西日本鉄道)

派手好きで開放的 西鉄さりやちゃん

本社:福岡県福岡市博多区
系列:大手私鉄系
ブランド:サンリヤン(SUNRIANT)意味は、太陽、明るさ
誕生日:12月17日
性格:明るく楽しいムードメーカー的な性格。なぜか中国の共産主義に興味深い。

日鉄李美緒(日鉄興和不動産)

犬のようにお転婆で、遊ぶの大好き💕 日鉄李美緒ちゃん

本社:東京都港区赤坂
系列:異業種系
ブランド:リビオ(LIVIO)意味は、オアシスに暮らす
擬人化:ポップでイケイケ、実は癒し系の女の子。秋葉えりす、産経りぶれとは仲が良い。迷子になるのが苦手。

野村花菜(野村不動産)

心身ともに健康で、活き活きと学級委員に取り組む 野村花菜ちゃん

本社:東京都新宿区西新宿 → 2025年より東京都港区芝浦に本社移転
系列:証券系
ブランド:プラウド・オハナ(PROUD・OHANA)意味は、誇り、家族
誕生日:4月15日
性格:冷静な知能と、積極的で熱い心を持つ最優秀な建築学生。将来的には、東京本社で、一級建築士を目指すために、健康に気を付けながら、資格講座を受けている。メインキャラクターの一人である。


飯田はじめ(一建設/飯田グループホールディングス)

家計の節約はもちろん、玲ちゃんの受験勉強を後押し 飯田はじめちゃん

本社:東京都豊島区南池袋
系列:住宅メーカー系
ブランド:プレシス(PRESIS)意味は、上質、心の休まる場所
擬人化:飯田家の三女(学年は1年生)。節約意識が強く、持続可能な社会になりたい夢を持つ。

長谷工しえら(長谷工グループ)

マンションデベロッパーの擬人化娘たちに好かれている 長谷工しえらちゃん

本社:東京都港区芝
系列:建設系
ブランド:ブランシエラ(BRANCHERA)意味は、流行の先端を行く、時代
誕生日:8月22日
性格:建設擬人化娘の中では、明るく負けず劣らずに笑顔で頑張る女の子🎀♀ 全てのマンションブランドの知識を身に付けている。

阪急時緒(阪急阪神不動産)

いいなぁ✨日比谷の校庭グラウンドでの大型音楽ライブ 阪急時緒ちゃん

本社:大阪府大阪市北区芝田
系列:大手私鉄系
ブランド:ジオ(gio)意味は、大地・土地
擬人化:なにわの元気はつらつな女の子。近鉄ろれるとは仲が良い。

福島四葉(ブリス)

いつも笑顔を絶やさない 福島四葉ちゃん

本社:東京都港区芝大門
系列:平成系
ブランド:ブリシア(Brissia)
誕生日:2月1日
性格:幸せいっぱい溢れる女の子😃💕 好きな食べ物は、ハンバーガー🍔

広島まりも(マリモ)

信用失墜行為を決して許さない 広島まりもちゃん

本社:広島県広島市
系列:専業系
ブランド:ポレスター(POLESTAR)、グラディス(GLADIS)、ソルティア(SOLTIA)、意味は、ポレスターの場合は北極星、グラディスの場合は輝かしく、美しく、喜ばしく、晴れやかでありたい、ソルティアの場合は宝石が1粒だけつけられた指輪💍💎
誕生日:9月1日
性格:信用失墜行為と争議行為は許さないが、秘密を守る、学業に専念する女学生。でも本当は人々と地域に優しい性格。

三井らら(三井不動産レジデンシャル)

日本の不動産業界では随一、最優秀の女子学生 三井ららちゃん

本社:東京都中央区日本橋室町
系列:財閥系
ブランド:パーク(PARK)意味は、

  • パークホームズ:標準(大規模のときもある)

  • パークシティ:大規模(タワーのときもある)

  • パークタワー:超高層

  • パークコート:少し高級

  • パークマンション:さらに高級

  • パークリュクス:小規模

誕生日:7月15日
性格:容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、だけどちょっとわがまま?!な不動産美少女。ほぼ最近では、福徳神社参拝をしたり、東京ミッドタウン八重洲と日比谷で買い物👜をしたり、野球観戦しに遊んでいる模様。メインキャラクターの一人である。

名鉄芽衣(名鉄都市開発)

いつもニコニコ笑う習慣をつける 名鉄芽衣ちゃん

本社:愛知県名古屋市中村区
系列:大手私鉄系
ブランド:メイツ(MEITSU)意味は、名鉄不動産の略称もしくは仲間
誕生日:12月14日
擬人化:名古屋育ちの気まぐれなネコ耳の女の子。マンション同好会の部員。

山市ゆに香(ヤマイチ・ユニハイムエステート)

天然無垢で、純粋な女の子 山市ゆに香ちゃん

本社:大阪府大阪市中央区瓦町
系列:関西系
ブランド:ユニハイム(UNIHEIM)意味は、輝き、そよ風
誕生月:6月
性格:お転婆気質で、マイペースな女の子🎀♀ せっかちが苦手。

山田美丘(山田建設グループ)

イタリア語講座を受講してるの 山田美丘ちゃん

本社:東京都大田区北千束
系列:建設系
ブランド:ミオカステーロ(Mio Castello)意味は、私の城。ミオカステーロ意外にスタジオデン、マイネシュロッス、マイキャッスルもある。
誕生日:4月26日
性格:自己啓発とイタリア料理が好きなけもの耳女子🐕️ イタリアに行って留学するのが夢である。

関内美丘(リストグループ)

日本と言えば、おもてなし 関内美丘ちゃん

本社:神奈川県横浜市中区
系列:新興系
ブランド:リストレジデンス(LIST  RESIDENCE)意味は、居住地、住宅
誕生日:5月10日
性格:外国語を得意とし、世界旅行のために外資系会社に就職活動を頑張る神奈川人。どきどきジャズライブにも行くようだ。


まとめ

  • 全員、私立住宅都市学園(東京本校含む)の生徒である

  • 全員、私立住宅都市学園(東京本校含む)の冬制服を着ている

  • 全員、マンションデベロッパーの萌え擬人化である

 いかがでしょうか。今回、不動産擬人化 10周年記念プロジェクトの一環であるマンションデベロッパーの擬人化キャラクター紹介を通じてマンションデベロッパーとマンションブランドの由来、意味を理解できたら私はとても嬉しいなと思います。

以上、「新築分譲マンションデベロッパー 萌え擬人化 不動産会社ガイドまとめ①」でした!

株式会社リクルート スーモ新築マンション 首都圏版 2023年12月5日号 2024年【保存版】不動産会社ガイド

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?