見出し画像

本屋めぐり(我孫子・祖師ヶ谷大蔵)

こんにちは。
趣味で本屋めぐりをしている竹本です。
今回も、最近行った本屋さんをご紹介します。

①NORTH LAKE CAFE & BOOKS 我孫子
最初は、我孫子駅徒歩15分の所にある、NORTH LAKE CAFE & BOOKS。
我孫子に行くのは初めてです。
天気もよく、楽しみにして行きました。

我孫子駅から歩いていると、散りかけの桜の木が。

春から初夏に季節が移り変わろうとしています。

そしてまずは手賀沼へ。

沢山の人達が思い思いに過ごしていました。

我孫子は大正時代から昭和初期にかけて別荘地として発展し、志賀直哉、武者小路実篤など、沢山の文豪や文化人達が居を構えたり、別荘を持っていたらしいんですね。

その後、文豪達が愛したと言われる、天神坂に行きました。

趣があって、雰囲気のある坂ですね。

そしていよいよ本日の目的地、NORTH LAKE CAFE & BOOKSへ。

店頭に古本が置いてあります。
古本を売っているようですね。

中に入ると、アメリカのロードサイドのカフェのような、おしゃれな店内。
中にも古本が置いてありました。
寺山修司、トルーマン・カポーティ、昔の雑誌などが置いてありました。

カフェスペースでチリコンカンセットをいただきました。
サラダとチリコンカン、ご飯とコーヒーがついていて、とても美味しい!
サラダが盛りだくさんで、チリコンカンもピリ辛で美味しかったです。

満喫して、店を後にしました。


②nostos books・BOOK SHOP TRAVELLER 祖師ヶ谷大蔵
お次は祖師ヶ谷大蔵にある、nostos booksとBOOK SHOP TRAVELLERです。

僕の住んでいる所からだと、自転車の方が行きやすかったので、自転車で行きました。

行きに、松陰神社前を通ったので、商店街に寄ることに。
松陰神社前にも、100人の本屋さんという、棚貸し本屋さんがあり、以前行った事があったのですが、ここの商店街には素敵なお店がいっぱいあって、歩いていてとても楽しかったのです。

ここの商店街には、おしゃれなカフェが多くて、ちょっと寄りたくなっちゃいます。

乗ってきた自転車をパシャリ。

この日は、100人の本屋さんはイベントのようなものをやっていて、あまり本は見れませんでした。

そして、松陰神社にも行ってみました。
松陰神社は、幕末の思想家、吉田松陰を祀っている神社です。
僕は今後の生き方を模索中のため、お導き下さいとお参りをさせていただきました。

そしてnostos booksへ。

中にはアート系の本が多く、横尾忠則さんの本等が売っていました。
あと、「クソみたいな世界を生き抜くためのパンク的読書」「クソみたいな世界で抗うためのパンク的読書」が売っていて、少し立ち読み。
僕のバイブルの一つ、「うらおもて人生録」が紹介されていたり、この本で紹介されていて買った「エリック・ホッファー自伝 構想された真実」の事が載っていたり。
ヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」も紹介されているんですね。
深見七郎の「生きているのはひまつぶし」がちょっと気になりました。

満喫して、本屋さんを後に。

そこから自転車で5分位行った所に、祖師ヶ谷大蔵駅があり、駅前を散策。

祖師ヶ谷大蔵は、ウルトラマン誕生の地みたいですね。

すると、気になっていた本屋、BOOK SHOP TRAVELLERを発見!

ここも棚貸し本屋さんで、それぞれの棚には様々なジャンルの本がありました。
布のブックカバー等も売っていて、最近レザークラフトでブックカバーを作った僕は、フムフム、こういう構造にしているのか、と勉強になりました。

その後も街を散策。
団地の緑が綺麗だったのでパシャリ。

歩いていると、とんねるずの木梨憲武さんの実家、木梨サイクルを発見!
ここにあったとは・・・。
奇遇でした。

祖師ヶ谷大蔵を満喫して、後にしました。


以上、最近行った本屋さん巡り、街歩きでした!
お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?