見出し画像

習慣化をしなくなった理由

《ゲームの練習を毎日しよう》とした。
習慣にすることで、成長し、将来への投資をしようとしたのだ。

毎日、コツコツと。

ある時DVDを見るため、ゲーム機にディスクを突っ込んだ。
見終わってディスクを取り出そうとした。
 ・・・・・・

出てこない。

いくらディスク取り出しボタンを押しても、再起動しても、最終的には公式サイトの緊急対処法を試しても出てこないのだ。

壊れた

いや、百歩譲って本体はいい。だけどDVDは借り物なんだ。

ディスクに傷がつくことを承知で、取り出し口にドライバーを突っ込んだ。

出てきた

よかった〜

😌𓈒𓏸ヽ(;▽;)ノ

非合法の方法だから、出てこなくてもおかしくなかった。たまたまPS4の気分が良くなって、許可してくれただけだ。

僕はこの経験から将来の計画なんて何の意味もないと感じた。大袈裟かもしれないけど。
 たまたま調子悪くなったのがゲーム機だったというだけだが、これが自分の体だったらどうだろうか。

交通事故・・・

脳梗塞・・・

事件被害・・・

想定外の突発的なトラブルなんていくらでも転がっている。

将来の計画なんて水の泡だ。

計画をたてるなとは言わない。だけど余白を持ってたてよう。

〜までに○○を△△して・・・
 ○○は〜まで△△しておく。ここは絶対△△──────

計画の内容が細ければ細かいほど狂った時が痛い。
逆に計画が計画ともとれないくらい大雑把だと、予定が狂っても大して痛手にはならない。

AK47という銃がある。

この銃はとにかく壊れにくい

砂が入ろうと泥水が入ろうと、何事もなかったように機能する。

AKが壊れにくい理由は、隙間があるゆとりを持った構造をしているからだ。

単純に構造がシンプルなので素人にも扱いやすい。

これは人間の心にも応用できそうだ。ゆとりをもって生きることで、トラブルがあっても柔軟に軌道修正できるし、不安にもならない。

こだわりがあると視野狭窄にもなるし、何より人生が減点方式になる。

みんなもAKになろう(* 'ᵕ' )☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?