見出し画像

対等な関係はトラブルのもと

noteって、ユーザーは大抵発信者だから、発信者同士の交流になる。
クリエイターがクリエイターの作る記事を見るという構図。

危ういと思う。

Twitterとかでチョロっと聞いた例として
「なんでフォローしてくれないんですか?」
というようなDMが来る話を聞いた。
これって対象を対等な存在だと思ってるからだろう。
ジャスティン・ビーバーにこんなこと言わないでしょ。明らかに格上だから。

上下関係って意味があるんだなと思った。
アイドルなどがファンをステージに上げることが容易だったら、ファンはそのアイドルに対して色々要求をつけるようになるだろう。

YouTubeのモデレーターとか…あるんじゃないかと。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?