ヤバイ奴

芸能界では不倫がザラだ。
だけど芸能界だけだと思っていた。

しかし周りの人間の話を聞くと、意外にしてる人は多いようだ。

ここで思った。

建前で擬態してるだけで、ヤバイ奴って相当いるんじゃなかろうか。

不倫に抵抗が無いということは、人殺しにも抵抗が無い人間がいるということでは、と思ってしまった。

理屈では悪いと分かってる。不倫を抵抗なくできる人もそれはそう。だからコソコソやる。
でもネガティブな風潮が無ければ抵抗なくできる。

僕もゲームが好きだ。
だけど周囲の反応がネガティブだったから、理屈では悪いと認識していた。
だけどネガティブな風潮がなかったら、なんの抵抗もなく楽しんでいる。今がそう。ゲームにネガティブな反応をする人はあまりいない。少なくとも僕の周りでは。

だから周囲のネガティブな反応がなければ、人殺しも普通にできる人間がいるのではないかと思った。
現に現代の倫理観に反する文字通り不倫をしてる人が結構いるから。

風潮や規範という抑制があるせいで見えてこないが、予想以上に人間というのは色々な倫理観があるのかもしれはい。
ペナルティが大きいからやらないだけで…。

パージという映画を思い出してしまった。
パージとは、どんな犯罪でも許される日のこと。
日本で実施されれば、価値観の多様さが見えてくるはず。

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?