見出し画像

給食は、塩を2ふり~ASD息子との日常~

みなさんこんにちは。
発達障がいファミリー☆りんごです。

息子のあーくん、いーくん、
夫のうーさんがASD(自閉症スペクトラム)発達障がいです。

同じ立場の方々に共感してもらえたり、発達障がいへの理解が広まったらいいなぁと思い、発信しています。

給食何が好きでしたか?

いーくんは、ひどくひどく偏食です、、、(@_@)
給食の人気メニュー、
カレーライスも、ハンバーグも、ラーメンも、フルーツヨーグルトも、全てダメ、、、!

じゃあ、何を食べているのか?というと、、、
白いごはんに、塩2かけ
そして、牛乳です。

これだけ、、、?
ほぼ、これだけです(T-T)

今まで食べられた給食は、他に、唐揚げとメンチカツ、豚カツくらい、、、(@_@)

私の小さい頃は、学校で給食は残しちゃいけません!
食べ終わるまで休み時間なし!
の時代でした、、、。

今は、残してもOK(*^^*)
今の時代に生まれてくれて良かったー! 
そして、優しい理解のある担任の先生で良かったー!

そんないーくんの大好物があります
それは、、、

スパイスたっぷり本格的インドカレー!

何故?
それこそ、ハードル高くない??
あのオレンジ色のスパイスたっぷりの、バターチキンカレーが、だーい好きなのです!
ナンにたっぷりカレーをつけて、パクパク!止まりません!
いーくんが言うには、「おいしい匂いがする!」から、食べられるんだそう。

そう、いーくんは、嗅覚過敏なのです。
おそらく。

私「これ食べられそう?」
いーくん「匂い嗅いでみる」「これはダメー」「これはおいしい匂いがする!」
と、くんくんと匂いを嗅いで、食べられるか?判断するのです。

この間は、急に韓国海苔が食べられるようになりました!パチパチ
どんなきっかけで?どんなタイミングで食べられるようになるんだろう??
まだまだ、謎だらけの、発達障がい児子育て!!
ママが倒れないように(笑)
ゆるく、がんばります、、、!


この記事が参加している募集

育児日記

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m