記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新アニメ「夜のクラゲは泳げない」何かになりたい少女達の青春群像劇がエモい


アニメ制作が「推しの子」を制作している動画工房なので作画ともにクオリティが高く今期の覇権候補の一つであろう今作の魅力をリコメンドと感想。


ストーリー(1話ネタバレあり)

“私”も誰かみたいに輝きたい。
明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、
全部スマホ(トレンド)が教えてくれる。
何者かになってみたい
──そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。
活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”
歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”
自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”
推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”
世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら──輝けるかもしれない。


公式サイト

夜の渋谷が好き、知っている人がいない街をクラゲみたいにふわふわ~って漂っていると誰の目も気にしない私でいられるから
カラフルなネオンの中を歩いていると自分まで輝いた気持ちになれるから

主人公である女子高生の光月まひるはイラストレーター「海月ヨル」として活動していたんですが小学生の頃にイラストを友達に変な絵と心無い感想に胸を痛め活動休止したまま歳を重ねてしまった少女。

壁画の原案に選ばれたまひるの絵
かつての絵は落書きだらけで…

ハロウィンが迫る頃、クラスでもハロウィンの話題があがるんですが、
一人が言った華の女子高生は目の前の事で精一杯、それで十分という言葉に納得がいかないも否定されるのが怖く本音を出すことができない。
何者かになりたい気持ちはあるが別に派手な仮装をしたいわけでもない。
このまま何者にもなれず終わっていくのか…。
そんな思いを抱えたまひるが壁画の前で出会った金髪の少女「山ノ内 花音」。

まひるは花音が自分の絵のファンであること、
そして炎上で辞めた元・アイドル“橘ののか”であることを知ります。

アイドルを辞めた花音はJELEEという名でクラゲのアイコンをモチーフとしたアイコンでネットで匿名シンガーをやっていた。
クラゲの英語名JELLYFISHの綴り間違ってる花音ちゃん可愛い。

クラゲをモチーフにしたアイコンはもう一人の自分。
本当の自分を表現するための。
そこで自分を嫌った人や馬鹿にした人を歌で見返して私を私と知らないまま。感動させて救われたって泣かせてやりたいんだと。

「この歌にヨルの絵があったら最高じゃない?」と花音に誘われるも、
まひるは自分は平凡、女子高生は周りに合わせるのが普通、受験も忙しいなど自分の心に言い訳して一旦は逃げてしまうんですが二人はハロウィンの夜に再び壁画の前で再会することになるわけです。
そこでお互いの想いを伝え二人はJELEEとして活動していく事になるんですね。

アイドル時代のカラフルムーンライトを歌う花音

「クラゲってさ、自分で動くこともできないし輝くこともできないけど外から光を溜め込んだら自分でも輝けるようになるの!
だから私もっ…私も花音ちゃんの傍にいたら輝けるかな!」

「もちろん!だからヨル!私のために描いてよ!」

そんな二人が色んな悩みや想いを持った少女たちと出会い仲間になり輝こうとするそんなストーリーとなっています。エモいですね。

クラゲの性質

クラゲは95%が水分でできていて脳もないらしいですね。
しかも心臓も血管もないとか。。。
血管の代わりに水管と呼ばれる器官で栄養とるらしいですが、
それは生き物なのか?という感じですが目も口もある。
体中に神経が張り巡らされていて水の流れに反射的に動いてるそうな。
なんだか不思議な生き物ですね。

クラゲと言えば僕が小学生の頃によく親に潮干狩りなどに連れていかれていたんですけどそこの砂浜に打ちあがっているのをよく見ました。
あの頃は触ってましたが毒クラゲだったらどうしてたんだっていう笑
今は釣りをしたりするので堤防からクラゲいっぱい見えると、
うわ、クラゲ多いなぁ…これは釣れないなぁ…なんて思ったりもします。

楽曲紹介(リンクあり)

花音がアイドル時代に作詞した曲

OP主題歌カノエラナエ「イロドリ」

ED主題歌ツルシマアンナ「1日は25時間。」

YOUTUBE公式で4月28日まで期間限定で1話公開中(リンクあり)

1話を見て面白いと感じて頂ければ2話も見てみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?