見出し画像

外気温-12度、シャンプー中に温水が出なくなった話

こんにちは。m_エムです。

スーパーに行ったらフルーツ売り場に秋の果物が並べられるようになりましたね。

早速梨を買っちゃいました。食べるのが楽しみです。

人生で『ピンチになった』やらかしエピソード

今日お題は人生でピンチになったエピソードです。

自分が招いてピンチになったこと、トラブルに巻き込まれてピンチになったこと。

最近では4万円弱をカード不正利用されたことですね。

不正利用が認められなかったら、自分で払うことになりかねなかったので。

留学中のピンチは今の雑談のネタになっている

さて、社会人留学を経験した私ですが、海外ならではの?ピンチを大小含め経験しています。

例えば

  • 1年の間に2回乗っていたバスが物損事故を起こす(ケガ人は誰もなし)

  • 冷蔵庫が2回故障し、冷蔵庫なしで数か月生活する

  • 夜遅くに不審者につけられる

他にも思い出せば色々とあると思うのですが、わざわざ思い出さなくてもいいので、覚えている中での自分でやらかした事件です。

普段よりもさらに寒かった真冬日、外気温は-マイナス12度。

2重窓のベランダに置いたホウレンソウが数時間で冷凍野菜に変わる温度です。

その日は友達と遊びに行く約束をしていたので、昼間にシャワーを浴びシャンプーをしていたのですが、髪の毛を濡らしてシャンプーをし始めたらいきなりお湯が出なくなりました(汗)

幸いなことにガスが止まるまで床暖房がついていたので、部屋の中は暖かい余韻があり、急いで髪の毛を乾かして外に出たところ、ガスメーターのところに謎の器具が取り付けられていました。

住んでいたワンルームの部屋の水道とガス代は最初のうちは大家さんが家賃と一緒に請求していたのですが、いつの間にかガス代は自分で払うことになっていたのです。

それに気付かなかった私は、ガス代の請求書がポストに入っていても無視し続けた結果、ガスを止められたようでした(笑)

そして急いでコールセンターに電話して、すぐにお金を振り込んだら、その日のうちにガスは復活しました(笑)

その時のオペレーターに「わたし外国人です。かんたんな言葉で話してください」と伝えたら、ゆっくりと小さな子どもでもわかるような言葉で話してくれたのは、今でも感謝しています。

ピンチに陥った時ってどうしようとオロオロしてしまいますが、後から考えれば笑いのネタに昇華することも多いのかなと思います。

今もこうやってブログに載せているし、こういう時に自分が逆の立場だったら、相手にはこうして接した方がいいかもと思えますしね。

適度なピンチはいい経験です。

今日もブログをお読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?