人生の終わりに向けて

私は終活ライフプランナーでもあります。

ただ終活に興味を持ったのは、エンディングノートが書きたかったからでもないし、葬式の種類について知りたかった訳でもありません。

私が思う本当の意味での終活とは

死ぬ瞬間に魂が震えるくらい『幸せな人生だった、、』と言えるように、

心を穏やかに肉体とさよなら出来るよう、心を整える事。生き方を見つめ直すこと。

エンディングノートを一緒懸命に作成することでも、墓地と契約することでも、後見人を決めることでもない。

どんなにいいお墓を手に入れて、いい後見人さんがついてくれて、いい介護施設に入れたとしても

死ぬ時に後悔する生き方をしていたら意味がないと思っています。

私は自分の命が尽きる時、本当に生まれてきた事に感謝し、生きてきた事を誇りに思い、やり残す事もなく、本当に幸せだったと喜び、そして家族に『ありがとう』と言って、幸福感に満たされて肉体とさよならしたい。

この地球に頂いた肉体に感謝し、魂の成長のために感情を感じながら生きる。この意味を生きてる時に、気がついて欲しい、そんな終活があってもいいのではないかと思っています。

人間は死ぬ時にどんな事を思うでしょう。

こればっかりは誰からも聞くことが出来ないので、いろいろな事を伝えて下さる方がいますが、

人は、『やってしまった事への後悔』よりも、『やりたかった事をやらなかった後悔』が、1番に来るそうです。

魂が肉体をかりて、この地球で感情を体験するために、生まれてきているとすれば、やはり本能的に、『魂がやりたい事』というのを誰しもが持っていると、考えられます。

それに気がついて行動するのか、蓋をしてしまうのか、全く気がつかずに生きていくのか。

すべては自分次第だと思います。

人間という限られた時間の中でやれる事は、本当に全てが貴重な体験です。


実際に私も、社会の中での自分と魂のやりたい事が違っていたので、長い事苦しみました。

でも、最初から魂の喜ぶ生き方なんて出来ないし、今までの経験があったらからこそ気がつけた事、人生の学びがたくさんありました。

すべてがかけがえのない自分史です。

そして今、一歩踏み出した事で、全く別の世界を見る事ができました。

生きてるからには終わりがきます。自分の最後の時について考え、生き方を見直す、見つめる。

魂の声に耳をかたむける。

産まれてきた意味、生きてる意味、自分の役割を考える。


今度はそんな終活が浸透したらいいなと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?