見出し画像

2024年の夏にやりたいことを考える。

2024年、夏。
恐らく、人生で最後になるであろう育休中の夏。

夏が来る前はあれもこれもやりたいことある!と思っていたけど、既に7月に入っている…
おかしい。

さらに、あれもこれも!と思ったけれど何だったのか忘れている…
おかしい。

そこで改めて夏を本気で楽しむためにやりたいことを書いてみる。

①1日1捨の継続

一昨年の年末から始めて続けている習慣。
やっと、やっと!私のものは片付いてきたなと実感するくらいに。
これがとても嬉しい。
片付け→面倒 から、このくらいの時間があれば片付くなとわかるくらいに。
仕事復帰に向けて、コツコツ続けたい。

② プールor海に行く!

水遊び好きな私はこれは毎年ランクインする目標ですが、今年も!
しかし、休日出勤の振替を夫が取れた影響で昨日達成済み。
上の子も大きくなったので、とても楽しめた。
(7.5ヶ月の下の子は、夫と交互に抱っこ。上の子の様子をみたり、待合室で待機してお昼寝していたり。終始いい子だった。感謝。)

③上の子の休日の充実

私が育休中ということもあり、お盆期間は保育園のお休みの協力依頼があったので、おやすみ。
上の子は保育園入って1番長いのでは?と思う9連休(土日含む)になるわけだから、夏にやりたいことのスケジュールを一緒に立てて充実した夏休みにしたい。
母としては、今しかできないことをやりたい。(虫取りとかザリガニ取りとか今しか一緒にやってくれなそうなこと。)

④ 睡眠をしっかりとる


暑いと体力を消耗する。
天気がいいと掃除や家事を頑張りすぎてへとへとになる…が毎年の恒例なので、適度に手を抜き、睡眠第一にこの夏は過ごしたい。

⑤ 家族旅行


初夏に、年頭の目標である東北旅行には行けたので、満足感は高いけれど夏の家族旅行にいけていないので近場でもよいから家族旅行へ。(きっと今年も暑いので秋以降でいいかなぁ〜)
私個人としては、九州か広島あたりに行きたい…

⑥ お祭りに行く


去年は妊婦で切迫も怖かったので、上の子とお祭りに行けなかった。
去年より、成長してお祭り自体についてもしっかりわかるようになった上の子。
今年はお祭りに行きたいなぁと思う。(熱中症怖いので暑さとのたたかいになりそう。)

⑦体を整える

産後の筋肉弱弱期は脱したと思うけれど、体を引き締めたいなぁと思っているので、体を動かしたいと思う。
もちろん、運動だけでなく内面も整える必要があるので、食生活も気をつけながら自分の体のメンテナンスをしていきたい。

2024年夏、やりたいことがたくさんある。
さぁ、今が1番若い日。
頑張るぞ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?