見出し画像

ワーママ妊婦、産休前にお休みになってしまうかもしれない話。


土曜日、28週の妊婦検診にいってきた。(29週ですが。)

寝ている姿勢から起きる時、立ち上がる時にお腹が張ること、保育園の送迎で1万歩くらい歩いてしまう日はお腹が張ること、寝ている時に同じ姿勢だと気付かぬうちにお腹が張って苦しくなって起きることはあるけれど、大丈夫だと思っていた。

しかし、中期の検査で子宮頸管の長さを先生に測られたら、ん…という反応。
というか、エコーが私の方から見えていてもやっぱり30ミリか28ミリ…。

えー22週の時は40ミリあったのに。

ということで、子宮頸管短めだよねーとまた指摘を受けてしまった。

デスクワークなら、まだギリギリ仕事に行ってもいいけれど、お腹が今より張ったり、痛くなったり、出血したりしたらすぐにきてくださいと言われてしまった。
もちろん、今週末に参列予定でずっと楽しみにしていた高校の友達の結婚式はドクターストップがかかってしまい参列できなくなってしまった。

非常にショックを受けた。

今回はなるべく、歩かないようにしていたのに。
無理をしないようにしていたのに。
やっぱり子宮頸管が短くなってしまった。

もう少し短いと、自宅安静だなぁーというようなことを言われたので、何が何でも長さを保ちたい…
しかし、何をしたら良いのかなどと明確に決まっているわけではないので、どうしようもないのだけれど。

上の子の時に、入院管理になったのが33週5日から。
…まだまだ期間があって怖い。

そんなこんなで、ショックを受けて検診から帰ってきてから、また検索魔になりつつ土日はひたすら横になって過ごしていた。

幸い上の子は、話せばわかってくれる子なので助かる。
しかし、不安にはさせているなぁと思うと申し訳ない。

夫も家事も子育てもフル稼働の週末になってしまったので疲れが抜けていなそう。
この状態は長くは続けられない。


産休まで今日を含めて12回の出勤。
しかし何があるかわからないので、上司には現実をお伝えしようと思う。

とりあえず、次の検診まで送り迎えは夫と祖母の力を借りようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?