見出し画像

時間に流されていく日々


毎日時間に流されていく感覚。
新生児期はあっという間に過ぎ去り、日記が書けない書けないと嘆いていたけれど、1ヶ月が経ち8日目、やっぱり日記は書けていない。

それどころかクリスマスのイベントなどがあり、授乳記録も書けていないこともしばしば。

ほぼ毎日時間通りの子なので忘れていることはないのだけれど。


そうそう、イライラは伝播する。
ほんとその通りだと思う。
本人のせいだと思い気にしないようにしているけれど、1日一緒にいるとやっぱり気が滅入るし、その態度で悪態をつかれた時には寝不足の私にイライラスイッチが入ってしまう。

そしてやっぱり、母親と父親は子に対する接し方が違うなぁと思う。


2人目はお臍がなかなかとれずヒヤヒヤした。
人のせいにはしたくないけれど、産婦人科で教えたお臍の消毒をレクチャーしたのに、夫が怖くてしっかりできなかった〜と言ってた影響も少なからずあるのかなぁと思う。
無事に取れたから良いのだけれど。

そして、夫が相変わらずお風呂は入れる!というスタンスなのでお願いしていたのだけれど、今朝お臍をみるとじゅくじゅくしていた…。
あー、私がしっかり確認しておくべきだった〜という出来事。
昨晩はお腹が痛くてダウンしていたのだけれど、そんなことをしている場合ではなかったと自分を責める。
なんでなんだーと思ってしまう。
とりあえず、今日で最終日の小児科に滑り込めた。

これから診察。
年末を迎えるので、受診しておきたいという気持ちもあり、なんとか滑り込めて一安心。


2人目は夜中、唸っていることが多く熟睡できない。
そして日中も唸ること、授乳、おむつ交換の対応をしているとあっという間に時間が過ぎていく。

保育園に行っている上の子とできる限り目を見て話し、2人でお風呂に入り、一緒に遊んでとしているがしっかり上の子との時間が取れている気もしない。

本当に時間があっという間にすぎて行き、時の流れに流されている気がする。

子どもとの貴重な時間をどうしたらもっとうまく活用できるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?