見出し画像

48つ目のあじ(サワークリームヒートアップ) 盆休み、どう過ごしたかを語"るね"。(前編)

今から書き始めるんだけど、早くもまた前後編になる予感がしてるんですよ。
なぜって?
前置き段階のネタが充実してるんですよ。今回も。


その告知は予想外の場所からだった

それは7月最後の週末が始まろうとしてた時だった。
某FM局の番組関連で行われていた配信が、俺にとってお馴染みの場所で行われていて、お馴染みの社長さんがゲスト出演していた。

その配信で、女帝を自称するパーソナリティーが
『今度あの人とピロザンギ作るんですって?』
という話を放り込んでしまった。

キャプテン「ええ、あの、どこにも出してない話ですが、8月に出します。」

と、それまでの話の流れ的にもやむを得ない形で初情報を公開したのだ。
(このパーソナリティーもピロス的には重要人物ではあるが、その話はいずれまたの機会に)

新味が出る。
と言うことだけ先告知となった。

普段は発売の3秒くらい前まで発表を控えるピロザンギ団としては非常に珍しい形となったのだ。

とは言え、発表した場所が場所だった。
俺も含めて誰もこの件について話を広げてはいけないような空気を感じたのだろう。
そのまま時は過ぎていった。

配信内で言ってた「とある配信にキャプテンがゲスト出演」
この配信の日がやってきた。

点と点が繋がった瞬間


Rune(ルネ)
札幌市出身のシンガーソングライター。
近年は北海道スポーツの場面でよくこの人の曲を聞く場面が増えている。

カラオケピロス内ではクルーがTシャツを着たり、

CDが販売されたり、

等身大パネルが置かれてたり、

さらにはご本人と歌えちゃうイベントが行われたりした。

といった形で、ピロスに来る客にとっては身近な存在であった。

そんなRuneさんの配信番組に、ピロザンギ団の首領という真の姿を隠しカラオケピロスの社長としてキャプテンが出演したのだ。(細かい突っ込みは不要です)

そこでの配信の話。
北海道サッカーに関連する番組だったので、なぜ北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップパートナーになったのか、そこでどんなサポーターと交流したのかといった話が進んだ中で。

Rune『私、まだピロザンギ食べたことないんですよ。』
と言った流れから、
キャプテン「ここはもう、番組きっかけでRuneさんコラボピロザンギ作りましょうよ。ヒートアップとかどうですか?」

Rune『良いじゃないですか!ヒートアップだと辛いですよね、でも辛いだけじゃなくても良いですよね?』


先の配信では
・Runeさんに関するフレーバー
・8月○日に出る(この時点で曲名がそのまま名前になると言う予想はみんな出来ていた)
Runeさんの配信では
・名前は「ヒートアップ」
・ただし、辛いだけにはならない

勘のいい人なら2つの配信から出た「点」のような情報がすぐに繋がったはず。


そして情報が出た。

サワークリーム。
見た段階では何となくどころか色濃くオサレ感出とるなと。

ただ、一つだけ予告と変更があったことが。
先の配信で言ってた発売日が1日ずれた関係で、自分がこれを目にするのは発売から間を置くことになるなと。
ちょうどお盆休みのころか、と。

俺のとある1日の予定

最短でも土曜日に食べることになるなと思いつつその日の予定を纏めたところ、

札幌ドームにて鳥栖戦観戦→同所にてJリーグシーズン移行意見交換会へ出席

これを踏まえるとカラオケピロスか新札幌ピロザンギに向かうにはかなり遅めの時間になる。
その上、都合上翌日もピロスへ向かう理由があった。
時期も時期だ。お盆で移動も大変。
熟考した結果。。。

そうだ、泊まろう。


あっさりと宿泊することを決める。


そう言えば、1年前の鳥栖戦の時は全フレーバーチャレンジのフィナーレのために泊まったんだったな。と言うことと同時にとある悪夢を思い出す。

この告知出た後
逆転負けを喰らった苦い思い出

まあ、サワークリームヒートアップ出てすぐの時期にそんな変なことはもう起きないだろう。
少なくとも3度目はないはず。
気楽に考えホテルを予約。
そして11日まで懸命に働いた。


8月12日朝。
札幌ドームへ向かう前に、荷物を預かってもらうためにまずホテルへ向かい、無事に荷物を預けた。

さあ、札幌ドームへ向かうとするか。
俺の短い休みが始まるぞ。(続く)


あとがき
前後編って最初に書いたと思うんだ。
もしかしたら、また3部になるかも。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?