見出し画像

離婚問題が起こった時……人に合わせ過ぎてしまう人の落とし穴

人に合わせ過ぎてしまうタイプのかたは、何か問題が起こった時、パートナーのことを気にし過ぎてしまう傾向が強いんですね。

するとね、パートナーのことが気になって気になってしょうがなくなってしまいます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、
💦パートナーが辛そう……離婚に応じたほうがいいのかな?
💦辛そうなパートナーを見ているのが辛い……やっぱり離婚したほうがいいのかな?
💦でも……離婚はしたくない!

こんな心の葛藤を繰り返して疲れ切ってしまうことがあります。

すると、
▶どうしたらいいのかわからない
↓  ↓
▶わからないから不安
↓  ↓
▶不安だから焦る
みたいな感じで、日に日にどんどんワケがわからなくなってしまうことがあります。

でもね、よ~く考えてみて。
💦パートナーが辛そう……コレって、あなたには関係があるようでないんじゃないかな。
💦辛そうなパートナーを見ているのが辛い……お気持ちはよくわかりますし、あなたの優しさでもあると思うんですね。

でも、じゃあ、パートナーの辛さがなくなるように離婚に応じるのかな?
もしね、そう思えないのであれば、気にしてもしょうがないんじゃないかな。

🌸人に合わせ過ぎてしまう人の落とし穴とは……
人の気持ちばかり気になって人の気持ちばかり考えてしまいがちなため、心がどんどん複雑になってしまい、どんどんワケがわからなくなってしまうから、変な心の葛藤を繰り返して疲れ切ってしまうことです。

パートナーの気持ちだけに限らず人の気持ちって、どんなに時間をかけて長く考えても、どんなに深く考えても、たぶんわからないんじゃないかな。

だからね、まずは、自分の気持ちを大切にすることからはじめてみてね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
note内「夫婦のお悩み無料相談」募集中!

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?