見出し画像

妻から離婚!迷って迷って悩んで悩んで……

妻から離婚!
迷って迷って、悩んで悩んで、いろいろ考えてしまい……

✔でも、やり直したい!
✔でも、本当にそれでいいのか? 
ってグルグルしている男性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

もしね、あなたが同じだ! 
って感じたら、やり直しのことを考えるのはひと休みしてからでもいいんじゃないかな。

夫婦問題や離婚問題を解決するために必要なことは……
🍀自分を責めないことと自分の想いを大切にすることです。

画像2

子供さんのことを心配するのは当然でしょう。
でもね、今、子供さんのことを心配すればするほど、こんな状況にしてしまった自分を責めることになります。

また、決められない自分のことも責めていると思います。
でもね、決められないという自分の想いを責めずに大切にしてあげてほしいんですね。

なぜなら、妻から離婚なんて言われたら、誰だって、迷って迷って、悩んで悩んで、いろいろ考えてしまうのは当然のことであって、責めることではないからです。

あのね、
ひと休みするっていうのは、今は妻や子供さんのことよりも、自分の気持ちや心を感じることなんですね。

自分を責めて、自分の気持ちをスルーしていたら、自分の気持ちがますますわからなくなってしまいます。

そして、自分の気持ちがわからないのに、何かを決めようとするから、よけい迷ったり悩んでしまうんじゃないかな。

画像3

💦すべて自分が悪い……
でもね、それってホントかな?
それに、もしすべて自分が悪かったとして^^もっともっと自分が悪いって自分のことを責めたら問題は解決するのかな?

💦自分が妻を怒らせてしまっている……
でもね、それってホントかな?
妻はあなたが何を言っても何をしても、怒ったり無視するんじゃないかな?

読んでいて何か心に感じるものがあったら、もうこれ以上、自分のこと責めなくてもいいよ。
妻の顔色をうかがって焦らなくてもいいよ。

自分を責めることは、自分をいじめていることと一緒です。
だからね、まずは少しずつ少しずつ自分の心の声に耳を傾けてみてね。

画像1

あとね、気が向いたら妻のこともチェックしてみてね。
妻は結婚に向かないタイプだった!なんてことも実際あったりするんですよ^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?