見出し画像

別居して3カ月が経ちます。別居が長引くほど、修復することが難しくなるって本当ですか?

別居して3カ月……

別居して、3カ月が過ぎました。
「別居が長引くほど修復することが難しくなる」って、いろいろなサイトに書いてありました。

確かにそんな気もするけど……
そうじゃないような気もします。

時間だけが過ぎていくことに焦りもあるけど、なにをしたらいいのかがわかりません。

離れたことで、ホッとしている自分もいるけど、これからどうしていけばいいのか?
自分がどうしたいのかがわからない……

先生、別居が長引くほど、修復することが難しくなるって本当ですか?

相談者さまから、こんなふうに聞かれること結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

あなたは、どんなふうに感じましたか?

今、いろいろなサイトがあって、いろいろな情報がたくさんあります。
とても、便利ですね。

ただ、その便利さっていうのは、事務的なことだったり、わからないから何かを調べることに関しては、私自身もすごく助かっています。

でもね、人の気持ちや感情に関してはどうかな?
人の気持ちって、みんな違いますよね。

また、夫婦関係に関しては、
夫婦の組み合わせや今までの夫婦の歴史も違います。

あなたの別居の状況は?

たとえば、別居に関しても、
✅どんな、いきさつで別居になってしまったのか?
✅別居まで、どんな夫婦生活を送っていたのか?
✅子供さんはいるのか?
✅パートナーは不倫しているのか?
✅結婚して何年なのか?
✅どちらかが離婚を考えているのか?
✅お互いに距離をおいて冷静になるための別居なのか?
などなど。

さまざまな要素が、絡み合っているのが夫婦関係です。
そのため夫婦関係って、本当に複雑なんですね。

だからこそ、自分のケースと似ていると感じても、似ているのはホンの一部で、実は違うんですね。
そのため、他の夫婦の情報は、あくまでも参考として読まないと、どんどん変な方向にいってしまうこともあります。

たとえば、半年経つと修復率が下がるなんて情報を読んだら、早く別居を解消しなくちゃ!って、ワケもわからず焦ってしまいますよね。
そして焦れば焦るほど、なぜか解決から遠ざかってしまいます。

今、あなたが、どのような状況なのか、正直、私にはよくわかりません。
でもね、もし、別居しているパートナーから「修復はもうムリだから離婚してください」と言われたら、あなたは離婚しちゃうのかな?

たぶん、そう簡単に応じることってできないと思うんですね。

別居問題や離婚問題が起こった時、別居解消したい側や離婚回避したい側が、どうしても不利な状況になってしまいます。

すると、パートナーの気持ちをどうにか変えようと、焦ったり必死になってしまうんですね。
そして、絶対に修復したい!みたいな気持ちになったかと思うと、
でも、パートナーのことを考えたら離婚した方がいいのか?と思ってしまう。

みたいなことを、
ただただ、繰り返してしまうこともあります。

別居が長引くほど、修復することが難しくなるって本当ですか? の答えは、
ごめんなさい。正直、私にもよくわかりません。

でも、今後、どんなふうにしていけばいいのかを考えてみましょう。

あなたにできること

あのね、
✔ 絶対に修復したい!
✔ 早く解決したい!
は、少し遠めの目標にして、ちょっとだけ、自分の想いに目を向けてみましょうか。

まずは、こうなった責任は、すべて、あなたにあるわけではないので、これ以上、自分のこと責めなくても大丈夫だよ。

そしてね、パートナーのために離婚を選んだら、
たぶんですけど、あなたは長期間、離婚を後悔してしまう可能性が高いんですね。

だからね、まずは、少しずつ少しずつ、自分の気持ちの整理をしてみようね。
ココからがスタートだよ。

そのためにも、
🌸ココまできたら……堂々と別居しちゃいましょうか^^

*ただ、今すぐ行動しないと、あなたや子供さんに不利なことが起こってしまうような場合は、冷静に対処なさってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?