見出し画像

夫から離婚!夫の気持ちをどうにかして変えたいんです!

✅パートナーからいきなり離婚したい!

こんなことを言われてしまった場合、男性相談者さまと女性相談者さまでは、言い方のニュアンスが少し違うんですね。

男性相談者さまは「妻の気持ちを変えることってできますか?」とやや控えめな言い方が多いんですね。

ところが女性相談者さまは「夫の気持ちをどうにかして変えたいんです!」と少々強引気味な言い方が多いかな^^

夫婦問題カウンセラーの小林美智子です

もちろん誰だってパートナーから離婚なんて言われたら、ビックリして冷静さをなくしてしまう。不安の波や怒りの波などいろいろな波が押し寄せてくるような感じになってしまいます。

でもね、ごめんなさい。あなたを責めるつもりはないんですが、この「夫の気持ちをどうにかして変えたいんです!」という言葉は、夫の気持ちを無視してでも、あなたの想いを押し通すみたいなことにつながってしまったり、夫から誤解されてしまうこともあるんですね。

✅じゃあどうする?

あなたにまずやってほしいことは、夫がなんで離婚したいと思ったのかを理解することだと感じています。

なんで私が!って思うかもしれない。でもねココが理解できないと、行動がトンチンカンになってしまったり、頑張る方向性を間違えてしまうこともあるんですね。

たとえば、夫が妻の行動言動に怖さを感じているのに「なんでも言って悪いところは直すから!」とやさしく言ったとしても、怖さを感じている夫は何も言えないこともあるんですね。
🍀参考記事:妻が怖いと感じている男性へ 夫が帰宅恐怖症で悩んでいる女性へ

たとえば、いつもいつも喧嘩続きで疲れ切っているのに「もっとちゃんと話し合おう!」と言ったとしても、話し合いなのか喧嘩なのかわからない状況を繰り返しているため、もううんざりして話す気持ちになれないなんてこともあるんですね。
🍀参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

୨୧ --------------- ୨୧

夫に聴いても答えてもらえない、夫と話し合おうとしても話してもらえない。それじゃあ、どうして夫が離婚したいのかを理解することなんかできない!って思うかもしれませんね。

でもね、落ち着いてじっくりと今までのことを振り返ることによって、わかってくることもあるんですよ。だからね、まずは立ち止まってみようね。

こちらも参考にしてみてね
↓  ↓

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?