見出し画像

家庭内別居のままで、夫ともう一度やり直せるかはわかりませんが、夫との生活は驚くほど穏やかです。

女性相談者さまから、嬉しいメールが届きましたのでご紹介させていただきますね。

🔴先生のカウンセリングを受けて、どれだけ救われたかわかりません。
寄り添い励ましアドバイスをもらい…。
自分を知るきっかけを作っていただきました。

うまくいかない日常が続き、気分の滅入ることばっかりで生きる意味、私自身の存在価値を見失ったこともありましたが、日々生活しています。
長く葛藤していくなかで新年を迎え…「私も変わらなきゃ!」と思いました。
このままではダメなんだと強く感じ、今までにない感覚になりました。

「視点を変える」
少し冷静になって、相手の気持ちを推察してみるようにしたら、MAXの怒りも少し和らぐかもしれない。
今この人はどんな気持ちなのか?と考えてみたら一呼吸できるかもしれない。

私はこの人のどこを好きになったの?
なんでこの人と結婚しようと思った?

一時期は、結婚そのものが「悪夢」のように思っていましたが、その気持ちも少し落ち着いてきました。
いまだに夫婦関係は戻りません。
家庭内別居のままで、夫をパートナーとしてもう一度やり直せるかわかりません。
が、夫とのこの生活は驚くほど穏やかです。
うまく説明できませんが不思議な感覚です。

先生に出会ってから、過去の自分と向き合い、醜さも浅はかさもみんな知ることになり苦しかったけど、それも私なんだと思っていいのかも…と考えられるようになって、いくらか楽になれた気がします。
年齢からくる体調不良に悩むことが続いていて、思うように体が動かないけど…出来ないことは出来ないと言えて楽に過ごしています。

他の相談者さんみたいに、すぐに気持ちの切り替えも出来ない自分を、人として劣ると思っていましたが、歩むスピードは人それぞれ、理解する力もそれぞれ。
「みんな違って、みんないい」
ようやく受け入れられるようになりました。

残念ながら夫とはどうなるのかわかりませんが、すぐに結論を出さなくてもいいんだと思って、今の生活を続けています。
苦しいこともたくさんあるけど…視点を変えると違う世界も見えるようになる。
新しいことを始めることは出来ていないけど…目の前にある生活を私なりに大切に過ごしています。

先生、本当にありがとうございました。

あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?
私は、少しずつ動き始めたことがとっても嬉しかったです。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫婦問題や離婚問題が起こってしまうと、人はいろいろなものが止まってしまいます。
その止まってしまったものを、少しずつでも動かそうとするまでが辛いし時間がかかってしまいます。

でもね、人は動き出しながらちゃんと解決していける強さももっているんですよ。
だからね、少しずつ少しずつでいいんだよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?