「別居中の夫から離婚したいと言われたけど、私は離婚したくありません!」
Hさんとの電話カウンセリングはココからはじまりました。
そして、2回目の相談は、1回目の相談をお受けしてからから1年が過ぎた頃でした。
こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。
1年以上経ってしまうと、
相談者さまはどんな状況かな?
どんな話が出てくるのかな?
私自身も、少々、不安やら心配やら、みたいな気持ちが正直あります^^
ドキドキ!
あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?
Hさんは、1年以上かけてなんとなく決心がつきました。
そして、今後どうしていくのかは、Hさんのタイミングで決めていく予定です。
夫婦関係がうまくいかなくなり、義父母などが介入してきて、あ~だこう~だ言ってくることもあります。
自分だけが悪者になったり、孤立してしまうこともあります。
そうなってしまうと、人は、誰だって、悪者のままで終止符を打つのもイヤだし、なんか言えずじまいでスッキリしないこともありますよね。
でもね、あなたの大切な時間をどこに使うのかは、実はあなたしだいなんですね。
ヒドイ義父母、理不尽な義父母などなど、いろいろな人がいます。
ただ、そこで自分の気持ちをわかってもらおうとしても、わかってもらえることってなかなか難しいんですね。
そして、そこにエネルギーを使うのと、もっと違うところでエネルギーをつかうのって、
実は、あなたが決めることができるんですよ。
あとね、ヒドイ義父母、理不尽な義父母、頼りないパートナーと一緒にいると、周りからは、あなたも仲間だと思われちゃいますよ^^
あのね、今すぐ何かを決める必要はないかもしれないけれど、目を向けるものを少しずつ変えていくと、違う流れになってくることもありますよ。
最後までお読みいただきありがとうございます。