見出し画像

パートナーが不倫…許す?許さない?|知っておきたい!不倫した人「2つのタイプ」

不倫した人と不倫された人がいたら、どうしても不倫した人が悪い人にみえてしまいます。もちろん、私もそう感じてしまいます。でもね、不倫して悩み苦しんでいる人も実はいるんですね。

・不倫したことへの後悔
・すぐに認めずウソをついたことへの反省
・いっときでもパートナーを裏切ってしまったことへの罪悪感
・自分がしてしまった過ちを自分で信じられずに苦しんでいる
などなど。

後悔し、反省し、自分を責めながら、まっとうに生きていきたいと願い、自分なりに頑張っているかたもいます。さまざまな状況から、現実逃避へと始まった不倫でも、ちゃんと清算して現実と向き合おうとしている人も実際いるんですね。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています。

今回の記事は、どちらかを擁護する記事ではありません。ただ、こんな現実もあるということを、少しでも知っていただけたらという想いで書きました。気分を害されたかたがいたら、ごめんなさい。スルーしてくださいね。

私は、不倫した人でも2つのタイプがあると感じています。

不倫した人「2つのタイプ」

✅タイプ1)人のせいにして逃げ続ける人
✅タイプ2)しっかり反省して成長していける人

✅タイプ1)人のせいにして逃げ続ける人

このタイプは、不倫を繰り返す可能性の高いタイプです。結婚前から女性問題があったり、平気でウソをつくようなこともあります。また、マメなタイプが多いかな。

✅タイプ2)しっかり反省して成長していける人

このタイプは、きちんと自分に目を向けようとするため、もう一度信じてもよいタイプです。「別れた」と言っていたのに、その後、まだ別れていなかった人でも、どこかで、きっちり、心を入れ替えることは可能です。根がまじめなかたが多いかな。

不倫で悩んでいる人はいっぱいいます。ただ、どうしても不倫された側がクローズアップされて、不倫した側の情報ってあるようでないような気がしています。

不倫した側は、不倫した自分を責め続けてしまいます。
なぜなら、それだけパートナーの大切さに気づいたからです。

不倫された側は、不倫された自分を責め続けてしまいます。
なぜなら、それだけパートナーのことを信じていたからです。

このように、実は、お互いに、自分で自分を責めてしまいます。そして、お互いに疲れ切ってしまうのです。夫婦問題もそうですけど、不倫問題も責め続けているうちはなぜか解決しません。

だからね、もし心当たりがあったら、難しいとは思うけど、まずは、ひと休みしてほしいな。

不倫関連記事

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!離婚問題 夫婦のお悩み一覧

🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?