見出し画像

妻が怖い!帰宅恐怖症状態で別居か離婚を考えているあなたへ

💦帰宅恐怖症状態で別居か離婚を考えていて、相談したいと思っていましたが別居することになりました。
電話カウンセリングのキャンセルをお願いします。

男性から、こんなメールをいただくことがあります。
もちろんカウンセリングって、相談者さまが必要だと感じるからこそ必要なので、カウンセリングのキャンセルはなんの問題もなくお受けしています。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

じゃあ、なんでこのような記事を書いているのかというと、
たとえば、帰宅恐怖症を感じている男性が、ただ別居したり、そのうち離婚するという選択をしても、

実は、なんの解決にもならず、
いずれ、また、帰宅恐怖症になってしまう可能性が高いからなんですね。

個人的見解も入ります。どうぞ参考になさってくださいね。

画像1

ただただ、逃れたい!?

どうしてかというと帰宅恐怖症になってしまうと、妻への恐怖心からただただ逃れることばかりになってしまい、
なぜ、帰宅恐怖症になってしまったのか?
ということを、じっくりと考える余裕がなくなってしまうからです。

そして帰宅恐怖症になってしまった男性は、次こそは、優しい女性と結婚したいと思います。

でもね、お付き合いしてるときって、ほとんどの人が優しいんじゃないかな^^

そのため、実際再婚しても「こんなはずじゃなかったのに!」となってしまいがちなんですね。

帰宅恐怖症になってしまう男性の共通点と意外な落とし穴

帰宅恐怖症になってしまう男性には、実はいくつか共通点らしきものがあります。
✔気弱でおとなしい
✔言いたいことが言えず我慢する
✔めんどうなことを避けたいから争うより謝る
✔不器用で口下手

みたいな感じで、
控えめだし、表面上取り繕って、肝心なことを後回しにしてしまいがちです。

そして、このようなタイプは、
どうしても、反対な面をもっている女性と、なぜか引き合ってしまうんですね。

そのため再婚するときは、今度こそは優しい女性を選ぼうと思うのですが、結局は、
✿おとなしそうにみえて……実はガンコ!
✿ニコニコしながら……実は不満を溜め込む!
✿遠慮しているようで……実は譲らない!
✿のんびりしていそうで……実はせっかち!

みたいな感じで、一見、優しそうにみえるけど、ガンコで、ヒステリーっぽい女性だったりして、意外な落とし穴に陥ってしまうことが、結構多いんですね。

画像2

同じことを繰り返さないためにできること

そのため、帰宅恐怖症になってしまった根本的なことを、ちゃんと解決しないと、女性の表面的な優しさしかみえず、結局、以前と同じようなことを繰り返してしまうことが多いんですね。

あのね、冷静に思い出してほしいのは、妻だって、いきなり怖くなったわけじゃないと思うんですね。

お付き合いしていた頃、
妻のことが怖くなる前、
結婚してからも、あなたは妻を愛していたよね。

結婚生活は長いので、いろいろなことが起こります。
ただね、帰宅恐怖症って、妻が一方的に悪かったわけではなく、夫婦の長い歴史から出来上がってきた結果ってこともあるんじゃないかな。

だからこそ、妻への恐怖心から本当の意味で解放されたいなら、今までの自分自身を冷静に振り返ってみることをおすすめします。

あなたは、なんで帰宅恐怖症になってしまったのかな?

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?