見出し画像

妻が怖い!?ハッキリ妻とボソボソ夫……

🔴夫はボソボソ話すから、何を言っているのか聞き取れません!

こんなふうに、ハッキリと話してくださる女性相談者さまがいらっしゃいます^^
そう、ハッキリ妻とボソボソ夫の夫婦なんですね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そしてハッキリ妻は、
▶えっ!?なんて言ったの!
▶ちゃんとハッキリ言ってくれないと、聞こえないよ!
▶言いたいことがあったら、言ってくれないとわからないよ!
と、ハッキリした声で聴き返します。
う~ん。結構勢いもあるかな^^

すると夫は、
最初のボソボソよりも、ホンのちょっとだけ大きな声で答えます。

ただ、
ハッキリ妻にとって夫のこの態度がどうしても理解できないんですね。

なぜなら、
ボソボソしゃべるということが、今までほとんどなかったからです。

画像2

また、ハッキリ妻は、
▶話し合いや自分が言いたいことを言える環境で育っていた
▶自己主張しないと不利になる体験をしている
などから、よけい理解できないのです。

ところが、
ボソボソ夫は何も言えない環境で育っていることが、実は多いんですね。

言いたいことがあったらハッキリ言えばいいのに!と思っている妻。
言いたいことがなかなか言えずボソボソしゃべる夫。

では、ボソボソ夫はなんでボソボソしゃべるのでしょうか?

画像3

ボソボソ夫はもともと、
💦遠慮がち
💦自分の意見を言うことに抵抗がある
💦自分への自信がない
かたがほとんどです。

そう、実はボソボソ夫は怖いのかもしれません。
怖いからこそ、ハッキリ言えない。
ハッキリ言えないから、ボソボソしゃべることになってしまうということもあるんですね。

もしね、あなたの夫が、ボソボソ夫だったら……
✅夫が子供の頃、どんな環境で育ったのか?
✅もしかしたら、夫は怖がっていないか?

そんなことをチェックしてみて、もし「怖さ」があるようだったら、まずは言い方や接し方をソフトタッチにしてみたらどうかな。

画像2

ごめんね。誤解しないでほしいのは、あなたが悪いと言っているのではありません。
このままだと、あなたが夫からますます誤解されてしまうことが、とてももったいないと感じているんですね。

あなたは、このまんまで大丈夫。
あなたの言い方や接し方だけ、変えられたら少しずつ変えてみてね。

🌸あなたの言い方や接し方、チェックしてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🍀相談実績3000名以上の夫婦問題カウンセラー小林美智子が執筆しました!

「夫婦喧嘩になる会話のやり取り」を徹底分析して「夫婦喧嘩にならない会話のやり取り」を徹底解明💕会話事例をまるごと公開!難しいこと抜き、その…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?