見出し画像

正論とは?

今朝、電車に乗っていると
次の駅で席が空いたので、座りました。
そしたら、年上のおばさんがちょうど目の前に…
座ったばかりだったけど、席を譲ってその場を離れた。

乗り換え駅で
駅ナカのお店を、ブラブラしていたら
車イスの方がお店の人を呼んでいた。
何か声をかけようかとも、考えたけど
ちょっと苦手なタイプの人だなと、スルーしてしまいました。

なんだか、自分も親切なんだか、親切じゃないんだか
わからないなぁ〜
状況とタイミングで親切になれたり、なれなかったり

その後、
電車に乗ると空席があるくらい
立ってる人も数人
下りる駅が近づいてきたら
近くの扉のもう一つ、向こうの扉で声がした

「何、電話してんだよ!!」
40~50代のおじさんが30代くらいの男性に言った。
(あー電話してて、注意されたのか…)
と思った。
しかし、それからおじさんの説教がおさまらない
「仕事の電話だってダメなんだよ!
電車で通話しちゃダメだろ!
みんな迷惑なんだよ。
電車で通話したらダメってルールだろ!
ルールは守れよ!
何でルールがあるか、知ってるのか?」
ちょっと言い過ぎで、ちょっと怖い

すぐに次の駅に着いた。
下りる駅なので
近くの扉に行こうとしてると、
あちらの扉のほうから、女性がこちらにやってきて
「ちょっと、しつこいのよね」と一人で呟いていた

そのまま、電車を下りてしまったので
その後どうなったのかは、わかりません
詳しいことも、わかりません

ただ

電車で通話している男性が悪い
注意した方は正論、正義だったんだろう

正論、正義って怖い
交通ルールを守れ!マスクしろ!
ルールを守れ!

先日、小学生が左側を歩いていたので
胸ぐらをつかんで、注意した
とのニュースもあった

確かに、ルールを守らない人は悪いが、
ルールは人間が作ったもので、不変的、万能ではない
ルールを知っていても、電話しなければならない理由があったかも知れない。
アレルギーなどで、マスクができないかもしれない
右側を歩くルールを忘れてしまっていたのかもしれない

注意するのはいいけど、やりすぎはよくないと思う
話してお互いを理解する必要があると思う
一方的に正義を振りかざして、相手をせめる
そんなことを最近はよく聞くようになった

世間のルールの前に、
人と人との関わりが大事だと思います。
相手の言い分もあるかもしれないと考える余裕が欲しいです。


読んでくださりありがとうございます。自分の考え、経験しかありませんが、私の考えで、誰かの気持ちが軽くなるといいな。