見出し画像

モチベーションの上げ方:徳川家康方式!

私は未だに家でずっと労働許可証がおりるのを待っている。。。
OPT終了し、今3ヶ月くらいたったとこ。

で、待っている間、最初は英語に看護の勉強、そして運動に励んできた。
でも、やっぱ人間。モチベーションずっと続くわけがないよね。

最近なんかやる気が全く出てこない。頑張ることに飽きてきた。

なんだろうね。この魔の3😱

だってなんか男女交際に関してもそうじゃない?だいたいヶ月辺りでちょっと停滞期きたりとかするやつ。

あれ?これって私の時代だけかしら?🤗

私の若い頃は日、ヶ月、3年ってなんか注意しなきゃ別れるかもって感じのタイミングって言われてたんよね。

いやでもこの魔の3は正解やと思うわ!

モチベーションが落ちだすのもやっぱ3ヶ月くらいなのね。
あっ。今思い出した。
日坊主』って言葉。
ほら、やっぱ3がつく日はなんかちょっとあるんよきっと!🤔

ってことで、私はどうにかモチベーション上げなきゃと思って、とりあえず、You Tubeで看護関係の動画を見ようと検索しようとするもなんか気持ちが乗らない。以前は結構医療系の動画見るの好きで見てたけど今は結局他の全く関係ない動画見っちゃたりしてる。

で、見てる最中に携帯が「ピコーン。」もしくは「ブルブルっ」とバイブの音が鳴る。

で、そっからはもう想像つくと思うが、携帯にこれでもかって言うくらい集中よね😅

携帯を扱うことに対するモチベーション、集中力は不思議と下がらないのよね😅
このモチベーションと集中力に関してだけは下がってくれると嬉しいんだが。

英語の勉強もそう。英語のフレーズ1日50個覚えるって気合い入れてたけど、最近は15個で終わってたりする。

ここ最近自分に、「よし!今日こそはちゃんとしっかり勉強しなきゃ!このままじゃダメだよ!」って言い聞かせなんとかモチベあげようと努力してた。でも、それでできない日が続くと余計に「あ〜、今日もできなかった。。。」というなんか気持ち的にすっきりしないもやもやした気持ちが逆に大きくなる。

そしてさらに規則正しい生活も崩れ始めてきてる。今までは朝早く起きれてたけどここ最近は寝起き悪い。勉強、運動も、以前は何時にこれやるとか結構計画立ててやってたけど、モチベ下がってからはなんかずれ込みずれ込みで結局skipすることも。

でも朝起きてからの朝食前のYogaはもう日課になっているのでこれをskipすることはないが。仕事してる時でも必ず10分でもいいからやってた。しなきゃ逆に体、気持ちがな〜んかスッキリしないのよね。
だけど夕方にいつもやってた筋トレやストレッチは最近あんまりやれてない。


ルーティン化してるものに関しては無心でできちゃうのに。。。
人間ってほんと不思議な生き物やとつくづく思うわ。

勉強も無心でできるルーティン化にすることができたらいいのに。

で、つい最近、なんでか知らんけどお菓子作ろう!

ってなっていきなり、クッキーやドーナツなんぞを作りだした私。

自分で作ったお菓子自分で「うまっ!」って言いながら食べるの超幸せに感じるこの頃😍
もともと私、お菓子づくり好きなのよ❤️お菓子づくりする方はもうご存知かと思いますが、これ系のお菓子ってまぁ結構な砂糖やら小麦粉やらが入っていることに気づきますよね😅 

お菓子作りをしたことがないあなた。一度自分で簡単なクッキーでも作ってみてください🤗
普段みなさんが食べてるお菓子にどれだけの砂糖や小麦粉が入っているのか。。。
きっとびっくりしますよ😂 

私はなるべく普段健康には結構気を使っているので糖分、炭水化物の摂りすぎには気をつけている。もしくは避けている。お菓子作るときもできるだけ小麦粉を使わないものを。おから(日本の友達に送ってもらった)を使ったり、プロテインパウダー、オートミールを使用してのお菓子など作っていた。けど、ここ最近は小麦粉で無性に作りたくなった。やっぱ太るとされているものが入るお菓子は悔しいけど美味しいんだよね😅

で、そこで私は気づいた。

私、モチベがんばって上げて勉強、運動しなきゃと思うことにストレス感じてたのかも。。。と。

そこで、私は考え方を変えてみた。

モチベは無理してあげなくていいんじゃない?
って。いうか上げるものではない。と。

よく考えたら私の今までの人生の経験上、やらなきゃいきなくなった時にはものすごい集中力を発揮しものすごいスピードで仕事を終わらせるのよね。この時にはもうモチべなんて関係ない。
やんなきゃいけないからやるざる得ない!
で、いつもそこで思うこと。
この短時間、短期間でできるんだったらなんでこんなにずーっと暇な時間がある時にやんないの?と。みなさんも思ったことない?

いや。それ逆。時間があるからやんないのよ!

夏休みの宿題にしてもそう、テスト勉強もそう、私はアメリカの看護師試験にしてもそう。結局どれも期限が近くなってから、もしくはやらないとヤバい💦ってなった時にしか勉強はかどらない。と、いうか集中できない、進まなかった。

だんだん期日近くなってきてあ〜やばい、マジでやばい💦
終わんない、終わんない💦と超焦りすごい勢いでやる。

でも、ほんっと人間の力ってすごいよね。

なんだかんだ言って、最終的には終わらせられるのよね😂
毎回やりきった自分を褒める自分もいる🥳
もしくはもう完璧じゃなくていいや、これくらいやっときゃいいっしょ!と開きなおることもある(笑)

結局短時間でやってのけられるのら、普段したくないと思ってダラダラやるのって逆に時間無駄にしてるんじゃないかと思う。
それなら自分がしたいことをその時すればいい。したくないものをダラダラやるより。
そっちの方が時間の使い方としてはいいのでは?と。

でも、私は全く勉強、運動やめたわけではない。1日の目標をかな〜り低くおとした。英語のフレーズも1日5個とか。そうすると5個しかやってないけど今日の目標は達成できたた!やったー!となる。で、時間があればそのまままだ続けてやることも。するといつの間にか20個いってるときもある。そして、最近はNetflixの映画、ドラマを見ながら自分が気になった単語やフレーズを調べながら見てる。映画、ドラマを楽しみにながら英語もしれっと勉強できる。なので全く苦に感じない😊 で、自分が覚えたフレーズが出てきた時にはあーこれ!覚えたよ!知ってるよ!と、嬉しくなる。もしくは、このフレーズなんか見たことあるけどなんだっけ?と再度思い出すのにもいい機会となってる。

あと、看護の勉強に関してはたまに気になることとかあった時にそれに関するyou tube見たりしてるけど、それ以外は無理してやらないようにした。やったとこで結局頭に入んない、最後まで見終わんない。それなら最初からやんない方がよくない?となる。

私の予想。多分労働許可証がおりて、働き始めたらもしくは数日前にまたあーやばい看護の勉強しなきゃと思いやるようになる。

そう、私のモチベーションの上げ方。簡単。

上がるまで待つ!


物事、人生なんでも下がるとこまで下がったら後は上がるしかないんよ。
ならその上がるのを待てばいいんよ!無理してあげなくても上がる時がきたら勝手に上がる。上がらざる得なくなる。おそらくそん時は自分がしなきゃやばいと思ったときよ!

今でも思ってはなくはないが、窮地には立たされてない。笑

みなさん、日本の歴史で習ったと思うがこの有名な3人の俳句。

豊臣秀吉 「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」

織田信長 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

徳川家康 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

この3人の俳句を今回私のモチベーションに例えてみた。

豊臣秀吉がちょっと前の私、
「上がらぬのなら上げてみせようモチベーション」

織田信長が考え方を変えた時の私、
「上がらぬのなら失くしてしまえモチベーション」

そして徳川家康が今回の私の策略

「上がらぬのなら上がるまで待とうモチベーション!」


と、いうことで最後に最近私が作った、糖分、小麦粉盛りだくさんのお菓子の写真をアップしときます🤗
痩せの大食いの私は普通に作った日というか作った直後にペロっとたいらげましたよ🤗 カロリー半端ないけどね😅

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?