見出し画像

今朝見た夢の話。

 昨夜はあまりよく寝られなかった。就寝中、二回ほど目が覚めてしまった。二回目の時に夢を見たようだ。二度寝(三度寝)の夢だからか、夢見が良くなかった△

覚えているのは途中からで、友人とどこか、屋外の広々とした動物園のような施設へ出かけていた。奇妙なことに、動物がしかもライオンが二頭もいる小高い丘のようなところを歩いて登っていく。

当方はライオンに気付いて離れようとするが友人の彼女は近づいていく。そしてライオンが覆いかぶさってきて…。食べられはしなかったようだが少し怪我をしたようだった。救急車で運ばれていく様子を見守っていた△

そんな場面で目が覚めたので気分は良くなかった。不思議だったのは、ライオンに対する恐怖心が薄かったことである。危ないんじゃないか、という認識はあったが、感覚的には飼い犬に対する程度だった△

夢の中で起きる出来事は、自身の脳の中で創り出しているのではないのか。ライオンが人間を襲うことを知っている。それは怖い。

しかし、夢の中では怖くない。夢を見ながらこれは夢だと思っているから、これは夢の中のライオンだから怖くない、と思いながら夢を見ているのか。だとしたら器用だと思う△

夢に出てきた彼女とは最近会っていない。何故突然夢に出てきたのか。寝る前に考えるとかそんなこともなかったのに△

何故ヒトは寝ている時に夢を見るのか。それが解明できればノーベル賞? 仕組みが分かれば、理由も分かるのだろうか。

****************

これより上は、天声人語のルール(603字/6段落)に沿って書いてみる、にただ今挑戦しています。お読み下さり、ありがとうございました^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?