見出し画像

自分とかいうクソ人間

私は、30歳手前の女。

地元は田舎。いま住んでいるところも田舎。
地方の大学を出て、地方の中小企業に就職。
標準体重より10キロ位重い。

学歴、田舎、見た目、コンプレックスしかない。

みんなどうしてちゃんとしてるの?

知らなかった。
知らなかった。
視野が狭かった。

なんで標準体型になれないの?
そんなに食べてないよ。
週末ちょっと食べちゃうこともあるけど、
平日はそんなに食べてないし、
通勤は徒歩や自転車なのに、
なんで?なんでみんなみたいになれないの?
みんなって、もしかして、毎日1時間以上運動して、家ではご飯食べないの?
私はなんで太ってるの?苦しい。気持ち悪い。
こんなに思うのに痩せれないのなんで?
ガリガリになれるならなりたいけど、まず普通になりたい。

もっと若い頃、見た目に頓着してなかったのなんで?
ねえ、知らなかったよ。
みんな知ってたの?
もっと早くから努力してたらこうならなかったの?

資格とかないよ。教えてよ。
生きにくいよ。努力出来ないよ。
努力出来ないのが悪いんだよね。
でも知らなかったよ。
ゴミだよ。
いまさら遅いこと多すぎるよ。

ねえ、同じ人間だとしても都会に産まれて都会に育った方が、
人間として価値が高いとすら思うんだけど。
見下される対象だよね。

地元は好きだけど、誇りではないよ。

みんな当たり前みたいにしてること出来ないよ。
子供産みたくないよ。
自分みたいな存在が世の中に増えるなんて、
そんなキツいことないよ。
まずお金ないよ。

でもさ、一応大学も出たし、会社ではそこそこ頼りにしてもらってるよ。
友達はかなり少ないけど、付き合ってる人もいる。

人と比べることに意味はないと、本当に思う。
自分に対して、足りないと思う。
自分を好きにも誇りにも思えない。
でも全部自分が悪いとも思う。

ただ数字に出るものとかは、どうしようもなくて、
やっぱり給料は低いし、かといって資格もない。
友達とか家建てて、子供も産んでって…
謎すぎる。
え?もしかしてお金ないの私だけ?

苦しい。

でも四六時中苦しい訳じゃない。
楽しいこともある。


ただ、不思議。
どうして自分はまともじゃなくて、
みんなはまともなの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?