見出し画像

【起業の〇〇を解消しましょう】


好きな事が趣味のまま終わらず起業したいけど



失敗が許されなそう
失敗したらどうしよう
アタシに出来るか不安



などありませんか?
そんな方が少し気持ちが軽くなるお話なのですが




好きな事で起業
は100%成功しなくて良いのです



えーーー

って思いますよね


 


例えば
報酬…年俸が億の単位のプロ野球選手
打率って知ってますか?



先ず
100%ヒット打てる人なんていません
3割…30%の成功確率で
スゴイ!!と言われるのです
イチロー氏も選手時代打率4割は達成していないんです


これは少し余談ですが
動物界の百獣の王ライオン



獲物を捕らえるのが仕事ですよね
じゃあ狙った獲物の捕獲確率は??
100%だと思いますか?




実はたったの20%
8割失敗してるそうです



どうでしょう
勿論プロなのだから失敗は無い方が良いです
ヤジが飛んで来そうですもんね



でも
プロはミスをしない方が良いし
ミスをしない努力をしてますが
数をこなす事の大切さにお気付きでしょうか

例えば
写真は最高の1枚を撮る!!

と言っても何十枚も撮った中から

1枚選んでいるので

成功確率は…1割にも満たない事が多いです





僕の受講生で
クラフトや絵画で起業したい人がいました
でも…
だって…
彼女らの口癖でしたが



ここまで読んだ方はお気付きでしょう
彼女らにアドバイスしたのは
ピンポイントで1つ作るのではなく
複数作って良い方を納品してはどうでしょう?




そう提案すると
表情が明るくなったんです
是非成功して欲しいですよね



好き事で起業するのは失敗しない事!
ではなく…


今日もお読みいただきありがとうございます。
フォロー大歓迎です

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,230件

#カメラのたのしみ方

55,098件

サポート頂けるなんて…嬉しいです ありがとうございます