見出し画像

今週のヒット飯(7/6~7/12)

相変わらず、ジメジメしていた今週。
洗濯物が乾きません!
娘のパンツが足りないので買い足したんですが、
新品の下着を着た娘の一言

「あつらえたようにぴったり☆」

どっからでてきた~!そのセリフ!(笑)

では夜ごはん、振り返ってみようー!

月曜日

画像1

半額の甘えびをゲットしたので、ミニ海老天にしようー!と思っていろいろ天ぷらに。甘えび、ズッキーニ、れんこん、わかさぎの一夜干し、かぼちゃ、青しそ。
丼じゃなくごはん茶碗にぎゅうぎゅうにのせてミニ天丼にしてみました。
「こんどは、大きい海老をがぶっと食べたいな~」とは娘談。

画像2

鶏レバーを甘辛く煮たのも食べましたよ。
私は大人になったらレバー食べられるようになって今は大好きなんだけど、子どもの頃は苦手でした。子どもたちはというと…娘は食べない、息子は夕方お腹すいてる時に「味見する?」というと1、2個食べます。

火曜日

画像3

安定のママの唐揚げ!
山盛りキャベツと一緒に。トマトは子どもたち最近食べてくれるようになりました。
しめじと玉ねぎのマリネをキャベツと一緒にたべると、まいうーなのでお気に入り。

水曜日

画像4

アルゼンチン赤海老を半額でゲットしたのでパエリア!
今週、エビ率高いですね。(笑)
ゆるベジの野菜パエリアがベースなので、しめじと玉ねぎで米部分、半分くらいカサマシされてる。

娘は底のおこげばっかり狙って食べてました。

息子はこういうの食べないので、安定の白いご飯♪
タラをハーブソルトとオリーブオイルで漬けておいたのも焼いたので、それをおかずに白飯をむしゃむしゃ食べてましたとさ。

木曜日

画像5

照り焼きチキン。子どもに人気と思いきや、息子はタレが絡まった系は苦手らしい。理由はよくわかりません。でも、おいしいからたまに作っちゃうよ。

金曜日

画像6

鮭の南蛮漬け。ほめられ酢っていうマイルドな酢を使ってみました。
男の人とか子どもは酸味に弱いからこのくらいがいいのかな~。
私はもっと「酢」っていうのが好みです。

画像7

余っていた餃子の皮でピザも。10個くらいできたのに、ほとんどごはん前に子どもにつまみ食いされたー!オットの口には入らず…。
上にトッピングしたのは前に作った焼豚の油多めのところ。冷凍してたのー。ベーコンみたいでおいしかったです。

土曜日

画像8

いんげんとあさりの蒸し煮。
今日はいただき物のオンパレード!美容室でとりたてのいんげんときゅうり、小さな桃をもらいましたー。
いんげんとあさりの蒸し煮は、キャベツだけではない食感が加わっておいしかったです。最後にバターをひとかけ溶かしたのがまたウマし!

イカにんじんとミニトマトは実家からもらいました。イカにんじんは福島のご当地グルメ!グルメっていうほどメイン料理じゃないけど、地味においしいです。お正月の時期に食べることが多いんですが、イカにんじんって気分だったらしく、母がたくさん作ったのを頂きましたー。

画像11

醤油につけておいたさわらも焼いたんですが、皮ははがれるわ、身はボロボロになるわでイマイチー。そんなときもあるよね。

日曜日

画像9

ママのメンチカツ!
先週もらったとんかつソースを使いたいなってことで揚げ物に。
娘はまたミルフィーユカツがいい!って言ってたんですが、なんとなくメンチカツの気分だったのでこっちに。作る人の気分優先です。

わが家のメンチカツはゆるベジのたまカツっていう玉ねぎだけのカツをベースに作っているので、なんか簡単なイメージなんですよね~。(イメージ大事!)
ついでにズッキーニも揚げたらおいしい!
ズッキーニ、これからシーズンでどんどん出てくるからうれしいです。

さて、今週のヒット飯は?

画像10

パエリア!
野菜だけでもおいしいパエリアなんだけど、えびとかあさりが入ると豪華だよね。私は魚介のだしが入ったバージョンも好きなんだけど、娘は「いつもの味のほうが好き」と野菜だけのパエリアがお好みのよう。
難しそうにみえるけど、結構簡単にできます。講座リクエストももらったのでやろうっと。

今週もおつかれさまーーー!

【番外編】今週のヒットくだもの&七夕

画像12

親戚のところで折れちゃったさくらんぼの枝。母が「これで家の中でさくらんぼ狩りできるよー!」ってもらってきてくれました。
なかなかの重さで、垂直には立てられなかったので、椅子と椅子で引っ掛ける作戦に。
うん、なかなかイイ感じ。
ちょうど七夕だったのでついでに短冊も飾ってみました!

娘 空をとべますように
息子 スイッチが手に入りますように

娘は小さいころから空を飛ぼうとしてるので(笑)いつかとべると思います。

息子の「手に入りますように」が「買ってもらえますように」じゃないのが私的にはツボでした!

よろしければサポートお願いします!