見出し画像

MULATEIRO Hapé ムラテイロ・ハペ


MULATEIRO

今回紹介するハペは、MULATEIRO(ムラテイロ)
ムラテイロハペは、カリコフィラム・スプルセアナム(Calycophyllum spruceanum)またはカピロナ(capirona)と呼ばれるアマゾンの特別な木から採れます。この木の樹皮は1年周期で剥がれ落ち、再生します。
コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、ブラジルを含むアマゾンの熱帯地域に自生する植物だが、アマゾン全域に広がっています。
夏には芳香のある白い花をたくさん咲かせます。
アマゾンの先住民の間では、フォルカ、カピローナ、パウ・ムラトなどさまざまな呼び名で知られています。
フニ・クイン族、シャワンダワ族、カトゥキナ族など様々な民族によって、身体、精神、エネルギーの強力な浄化のために使用されています。
アマゾンの女戦士たちは、満月の夜にこの樹皮で作った入浴剤を浴び、いつまでも若く美しくいられるようにしたと言われており、そのためムラテイロは部族の間で「若さの木」として知られています。男性もまた、男らしさ、強さ、持久力、スタミナのためにこの木のお茶を飲みます。
樹皮は、完全に剥がれ落ち、再び再生するという魅力的な年輪を持っています。これは、アンチエイジングや精神の回復など、この現象に関連する計り知れないエネルギー的可能性を示唆しています。

カピロナ(ムラテイロ)の木 樹皮が剥がれている様子
カピロナの花

ムラテイロの特徴、薬効

ムラテイロは、先住民族の物語では植物界のパイオニアとして特徴づけられ、魔法と神秘主義に満ちています。その存在が知られて以来、何千年もの間、アマゾンの先住民族によって優れたメディスンとして使われてきました。
スピリチュアルなエネルギーに強さを与え、自己認識を磨くのに役立ち、
聖なるムラテイロの精霊は、過去を克服し、現在に強く根を張ることを教えてくれます。
古来より回復、抗真菌、抗寄生虫、抗菌作用、糖尿病や皮膚がんの治療に用いられてきました。
左右の大脳葉の緊張を解きほぐし、身体、心、精神のバランスを整え、中心を取り戻すために使われ、精神領域に強く作用します。
マインドをクリアにすることで、明晰さと明快さが得られ、高ぶった思考や圧倒されるような感情を解消するために使われます。
また、心と神経系を落ち着かせるので、寝る前や不眠症の治療にも素晴らしいハペです。
この神聖なブレンドは、フニ・クイン、シャワンダワ、カトゥキナといった様々な民族によって、身体、精神、エネルギーの強力な浄化のために使用されています。緊張を生み出すエネルギーの蓄積を発散し、過負荷のエネルギーを解放することができ、その結果、頭痛を和らげる効果があります。
さらに、すべてのエレメントとつながると言われているムラテイロは通常、ルートチャクラのエネルギーセンターに直接作用し、滞ったエネルギーを解放し、大地から私たちに新しく流れ込むようにします。
母なる大地が私たちと分かち合いたがっている無条件の豊かな滋養は、ムラテイロの使用中に意識的にもたらされ、私たちの肉体、精神、スピリットのバランスを整え、中心を取り戻すことができます。

医学的効果

・アンチエイジング
・抗不安
・抗真菌
・抗菌
・抗寄生虫
・抗ショック
・不眠症の改善
・活性化
・若返り
・糖尿病治療
・創傷治癒
・火傷の鎮静
・頭痛緩和
・皮膚ガン治療

スピリチュアルな恩恵

・グラウンディング
・心の傷を癒す
・過剰なエネルギーの解放
・機嫌を良くする
・感情のバランス
・活力促進
・怠惰を追い払う
・エネルギーの浄化
・精神の明晰さ
・内なる平和
・再生

活性する主なチャクラ

・ルートチャクラ
・セイクラルチャクラ
・ハートチャクラ
・サードアイチャクラ

体感シェリング

ムラテイロを頂いての体感、感想ですが、寝る前のハペセレモニーとして、ヒーリングミュージックとお香、スマッジング、キャンドルで空間を整えてから量子瞑想。瞑想のトップで、ムラテイロを入れました。
入れた瞬間から、鼻の通りが良くなり、さらに空の状態、深い瞑想状態へと誘われました。
ハートチャクラから全身がじわ〜っとほぐれていき、どんどん大地とつながってグランディングしていく感覚がありました。
かなりのリラックス状態で、布団に入り、寝付きもよく気づいたら夢の中でした。
自分自身、過去に不眠症的な感じで、全然寝付けない時期がありました。
寝れないのは辛いですよね。寝なきゃ寝なきゃで余計寝れない。
そんなとき、このハぺがあれば助かるなと思いました。
参考になれば幸いです ☮️

参考引用元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?