見出し画像

【詩】桜を見ていますか

春がめぐって桜が咲くと 
どこか切ない
君とふたりで桜を見た日 
思い出すから

桜を見てた君の瞳が 
ただ愛しくて
君に好きだと話せたことが 
ただ嬉しかった

大人になろうとしてた 
桜は五分咲きだった


春が終わって桜が散って 
季節は変わり
僕らふたりは互いの道を 
選び歩いた

強くなろうと僕は歩いた 
いつも前を見て
君に誇れる人になろうと 
いつも顔をあげて

迷うたび振り返れば 
あの日の僕らがいた


君は今、
あの瞳で桜を見ていますか




☆☆ミニ作品解説とおしゃべり☆☆

この作品は30代の頃に書いた作品です。テレビを見ていたら画面の向こうに桜が咲いたニュースが流れていました。
人生の節目となるシーズンはそれぞれ異なりますが、やはり「桜」は別れや旅立ち、そして再会を連想させてくれますね。
この作品の主人公の中に過去の「大切な時間」があります。それは過去や今を支え、これからの未来も支えてゆきそうです。

また、ちょっと大げさですが笑、この作品は私が「詩」を通して何を伝えたいのか…ということを決意させてくれた作品でもあります。
マンネリで面白みがない表現になるかもしれないけれど「人」の「心」や「想い」を表現してさらにそこに温度が感じれられるような詩を書きたい。
30代のときにそう思った私は今もそんな思いで創作しています。


そしてこの作品は2015年に企画CDとして自主制作した「コイノハナ」というCDに入っています。
ポップな通常バージョンとアコースティックバージョンがあります。

県内で活動されているアーティスト、イハタケさんに作曲と歌唱・演奏を依頼し「歌」になりました。有料ではありますがnoteに投稿しました。こちらもよろしければぜひ。聴き比べてみるのもオススメです。よろしくお願いします。

私は歌ってません、念のため笑。





※参考:2015年発売「コイノハナ」3曲+アコースティックバージョン1曲入り 1000円(税込み)ⓅANNIE-2015

①おしろい花 ②桜を見ていますか ③ウィンター・モーニング ④桜を見ていますか(アコースティックバージョン)

※CDは在庫はすくないですがメルカリショップスにて販売しています。


※また、こちらの作品は2023年3月にstand.fmにて私、松本が朗読しています。
よろしければこちらも聴いてみてくださいね。

##私の作品紹介
#スキしてみて
#詩


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#私の作品紹介

95,965件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。