見出し画像

【エッセイ(ミニ)】春、待ち遠しく

近所の通りの桜が咲き始めました。

全国的に寒さが厳しいですが
昨日、今日と沖縄もホント寒いです…。




以前の職場に
東京から沖縄に移住してきたという同僚がいました。

移住3年目、という彼でしたが1月の寒い日でもわりと薄着だったので
「やっぱり東京に比べたら沖縄は暖かい?」
と聞くと

「いやいやいや笑、寒いっすよ~。今日はたまたま薄着ですけど。
引っ越してきて初めての沖縄の冬は寒く感じなかったんですけど2年目からはフツーに寒いです!」
とのことでした笑。

これ実はよく聞くんです。

沖縄とはまったく違う季節があるところから来ても沖縄に住んでると
やがて身体が「沖縄季節」に反応するようになるとか(!)。
もちろん他の県、海外も住むとまたそれなりに異なるのかもしれませんが。


そういえば、以前
仕事でアメリカから沖縄にやって来た、という人と知り合いになって
初めて沖縄の梅雨を迎えてあまりの蒸し暑さに
「今日は朝から午後にかけてもう4回もシャワーしたよ」
と話していたことがありました。

それからその友人が沖縄に住んでちょうど1年たった雨の日、
そのことを思い出して
「今日も蒸し暑いけど今日は何回シャワーしたの?」
と聞くと
「今日は朝1回だよ」
と笑ってました。
どうやらこちらもすっかり沖縄の季節に体がシフトしていたようでした。


24時間便利で賑やかな毎日の中で暮らしているとつい忘れてしまいますが
私たちもこの地球の自然の一部。

寒いときはそれなりに
暑いときもそれなりに
季節とともに生きていこうとする生き物なんですよね。


週末も厳しい寒さになるのかな。
この冬は特に春が待ち遠しいですね。


※今日撮った写真の桜も小雨の中でなんだか寒そうでした…笑。

#最近の学び
#スキしてみて


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#最近の学び

181,254件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。