7月5日

 母が通う美容室から、ヘナ講習会の誘いを受けた。講習費は無料で、材料やテキスト代もかからないらしい。人と出会うことのない昨今。それどころか、コロナ禍と無職の引き籠りが被って以来、身内やご近所以外と会話することさえなかった。特に興味を引かれたわけではないが、将来的に何か役立つかもしれないし、時間だけはある。気分転換に参加することにした。
 ルートを調べると車で10分の距離。しかしナビにその場所は表示されず、調べた通りの道を走れば、車一台も通れないような細道に誘われる。Uターンを繰り返し、場所の住所を持っている母に再三電話するが繋がらない。違う道から回ってみるが、やはり見つけられず、開始時間を過ぎて諦めた。
 出発してから僅か30分のうちに娘が帰って来たので驚いた母だったが、電話の着信には全く気付いていなかった。自宅にも掛けたのに、それにも気付いていない。しかも、講習先からも着信が入っていた。
 今更行っても仕方がないので、辞退の連絡を入れてもらった。
 やる気になっても、物事がうまく進まないと何もかも駄目になる。イライラする。何のやる気も起きなくなる。私の悪いところなのだろうか…。他の人はそんなことを気にせず、それなりにうまく切り替える方法を知っているのだろうか。まるで今回の就活のようだった。
 講習を受けるはずだった2時間が無駄になった。しなければならないことは色々とあったが、その2時間に他のことをする気にはなれず、唯々ごろごろした。そのうち眠ってしまい、午後1時になってようやく食事の準備を始めた。
 畑で次々収穫される夏野菜を掃けさせるための調理に集中していると、いくらか気が紛れた。出会えたかもしれない人や知識を無駄にしたイライラはなかなか収まらなかったが、用事はひとつずつ片付いていった。

 夜になって面接シートをようやく仕上げる。何度も読み返していると、余計に気になる点が増えて来る気がする。3回読んで、逃げられないようにとっとと送信した。
 これで新しい週を迎えられる。明日から再び就活だが、焦らないようにしないとそろそろ潰れそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?