見出し画像

こんにちは!
長谷川エレナ朋美さんプロデュース
ビューティーライフダイアリーの
手帳アドバイザーしてます
じゅりです🌱

今回は
やりたいことをする時間がない
を解決する方法!

についてお話をしたいと思います🧚‍♀️

結論から言うと

▷できた!(目的達成)の基準を変える

です!
以前の私もそうでしたが….

やりたいことをする
  ↓
【ガッツリみっちりする】

が前提になってませんか?🤔


例えばヨガをしたいという
やりたいことが
あるとします

ヨガヨガ教室に通う
そんなにみっちり確保できる時間がない

こんな感じで以前の私は考えていました。

でも、実際はyoutubeで10分ヨガもあるし
youtubeだとお金もかかりません🤣


・掃除でもそうです!

掃除リビングも部屋も全部終わらせること

という風にみっちり完璧を求めちゃうと
時間がないという考え方になります

10分だけする!
今日はリビングだけする!

など決めてすればできます🤣👍


冷静になったら
当たり前のことだけど
ここに気づいて

毎日10分やりたいことができ、
今日もできた〜!と思いながら
1日を終える人と

時間がないな〜
今日もできなかったな〜と思いながら
1日を終える人では
人生の充実感が全然違うと思います🥹


以前までは、完璧な状態をゴールにしてた為

仕事終わってからじゃ時間足りないな〜
休みの日にしよう〜

という風に予定に入れることすらしてませんでした。

そしてご飯食べ終わって
10分以上あるYouTubeを見たりえ笑

tiktokやリールなど縦動画を永遠に
見てましたえ笑



▷継続するためのおすすめ


おすすめは
10分タイマーをかける!
です!

10分の間に掃除しよう!
とか
10分の間に韓国語の勉強しよう!
ていう風に行動してみると

あれ?意外とできる
ってなります🤣

ポイントは
その10分間は
本気でそのことだけに集中する!
です!

これだったら時間がない朝でも
タイマーが鳴るまでは
安心して全集中できます!

そして、達成感も感じられるので
継続へのモチベーションにも繋がります!

10分だけでも好きなことに触れると
充実感を感じられると
心理学でも言われています🥰


毎日10分好きなことができる
と考えられるようになると

"明日は何をしようかな〜🥳"

という風に
仕事と家の往復だけじゃなく
楽しい時間を過ごせるようになり
心にも余裕ができます🙌

私は2ヶ月前まで
1日8時間メインのお仕事に
週に2回の韓国語レッスン
(準備する時間も必要)
月に50時間以上ライブ配信(ライバー)
(一時期韓国語オンラインサロンの
 インターンも笑)

など朝活しても時間がギリギリ!
みたいな感じで
韓国語試験の勉強する時間がない!
と思ってましたが

できた!(目的達成)の基準を変える
考え方ができたおかげで

毎日勉強の時間も
確保できるようになり

常に頭の片隅にあった、
韓国語勉強できてない
試験まで間に合うかな

という不安もなくなり
より目の前のことに集中できる
ようになりました🥰


一日10分でもいいので
好きなことをする時間作りましょう〜🫶

一年たったら10分だけでも行動してた自分と
そうじゃない自分の差が生まれます🙌

手帳に10分行動できたら
シール貼ったりしても
楽しく継続できるので
おすすめです🤗



▷やらない事を決める

実は継続するために必要なのは
やることを増やすのではなく
やらない事を決めること!

例えば
やりたいことがあって
それができなかった理由は
なんだろう?
と考えた結果

・特に調べたいことがないけど
 ネットサーフィンしてた!
YouTube見てた!
SNS見てたらもう寝る時間だった!

など何かしら原因があると思います

やる事を増やす前に
そのできなかった原因を見つけ
やらないことリストに入れる!

そうすると自然と時間ができる
と思います🥰

無駄な時間を見つける方法は
自分の時間の使い方を可視化すること!

実際に今日、
家に帰ってからの時間の使い方を
書き出してみたり

時間のマトリックスのワーク
してみるのもおすすめです!

可視化すると自分のことを
俯瞰してみれるので
早く原因を見つけられるので
おすすめです🥰


今回の記事で
少しでも参考になれたら
嬉しいです🌱

いいね!フォロー!
してくれると喜びます🤣

Instagram @jurifoy1222
https://www.instagram.com/jurifoy1222/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?