10代ミルクプロジェクト
皆さん、こんにちは。飯能高校 探究部顧問のMr.Mです。
飯能高校では積極的に外部のプロジェクトにも参加しています。
今回は一般社団法人日本乳業協会様が新たに立ち上げた「10代ミルクプロジェクト」に参加させていただきました。
今年の9月あたりに職場の私の机上にこのプロジェクトの案内が置いてありました。
少人数規模での実施が可能ということ、実際に外部の方を学校に招いて(ここが重要)実施できるプロジェクトということで興味を持ちました。そして、ダメもとで申し込みを。
なんとありがたいことに10代ミルクプロジェクト(グループインタビュー)のまさに実施初回校として飯能高校 探究部を選んでいただきました!
グループインタビュー実施日まで、日本乳業協会の担当者の方とメールで当日の準備の打ち合わせをしながら、やっとその日を迎えることができました。
↓大きな乳牛の立派な飾りをスタッフの方が持参してくださいました。
当日は酪農・乳業に携わる方々が複数名来校してくださいました。
探究部員は一人ひとりが持っている名刺を来校者の方々と交換しました。ちょっとした社会体験です。
スタッフの方々と向かい合って座ります。
司会者の方の質問に生徒は答えたり、逆にスタッフの方々に質問しながら、日本の乳業、酪農関係の現状や課題について学びます。
インタビューの途中で動画を見ながら、牛乳についての知識を深めます。
今回のプロジェクトを通して、探究部の生徒たちは会社で新たなプロジェクトを始める時のようなブレインストーミングや意見交換に似た体験をすることができました。
この10代ミルクプロジェクトを通して、牛乳への関心は間違いなく高まったと思います。
それにしても常温で1ヶ月以上保存可能なロングライフ牛乳はすごいですね!
朝の忙しい時にシリアルだけでも食べたい時にロングライフ牛乳があれば助かりそうです。
一般社団法人日本乳業協会様、ご来校の皆様、今回はこのような貴重な機会をいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?