見出し画像

飯能にゆかりのある音楽 No.01 - SAKEROCK (No.20)

飯能にゆかりのある音楽とは言うものの、検索してみても直接飯能に関する曲はほとんど出てきません。

皆さん、こんにちは。飯能高校 探究部 顧問のMr.Mです。

日曜日が私のnote記事担当日となっております。日曜日。せっかくだからリラックスして、自分の好きなことと飯能を関連付けて書こう!と思い立ちました。

私は音楽が大好きです。

さて、「飯能と音楽」をテーマに記事を書こうと思い立ったものの、う〜ん、飯能のミュージシャンも思いつかなければ曲も思いつきません。

こんな時は検索!と思い立って「飯能, 音楽」とキーワードを高速でタイプ。

なかなかなさそうだなと思っていると、ありました。すっかり忘れていました。

そう、飯能にはゆかりのあるミュージシャンがいるではありませんか。

それは飯能市にある自由の森学園の卒業生が結成したSAKEROCK

そして元SAKEROCKのメンバー、田中馨さんの文章を発見しました。

実は私も同世代です。私の知り合いにも自由の森学園に通っていた方がいて、田中さんや星野源さんを含むSAKEROCKメンバーと同級生でした。

そしてつい最近、自由の森学園の先生方と知り合う機会があり、一緒に何かできないか相談中。絶妙なタイミングです。

改めて田中馨さんの文章を読んで、田中さんのspotifyの選曲リストを眺めます。

やっぱり世代が一緒です。私も高校生の時はスケートボードを片手にミックステープを聴いていました。

田中さんのspotifyプレイリストに入っているミュージシャンを書き出してみます。

  1. Arthur Lyman

  2. Raymond Scott

  3. Elvis Presley

  4. Money Mark

  5. Tommy Guerrero

  6. Sublime

  7. Beastie Boys

  8. Dexys Midnight Runners

  9. The Toy Dolls

  10. Alan Vega

  11. Henry Mancini

  12. Chico Hamilton

  13. ゆず

  14. Martin Denny

トミー・ゲレロやマニーマーク、ビースティーズあたりのGrand Royal系がリストにあるのは納得の一言。

Dexys Midnight Runnersも懐かしい。そしてToy Dolls。ライブにも行きました。

Chico Hamiltonは最近では映画「リコリス・ピザ」でも使われていましたね。

そして締めはやっぱりMartin Denny。SAKEROCKですから。

飯能を直接歌った音楽は少なくとも、「飯能」をキーワードに、飯能に関係のある方々の音楽の発掘はできそうです。

私がMartin Dennyを知ったのは細野晴臣さん経由。何かの雑誌でオススメされていたのです。その細野さんは飯能市から近い狭山市にその昔住んでいました。何か縁を感じます。

これからも個人的に「飯能と音楽」探究を続けていきたいと思います。

それにしても自由の森学園の卒業生には、星野源さんや浜野謙太さん、ハナレグミの永積タカシさんなど知名度の高いミュージシャンがいます。

飯能高校の卒業生でも音楽活動している方がいるのでしょうか。今度同窓会に聞いてみようと思います。

それではトミー・ゲレロでも聴きながら明日への心の準備を。

お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?