見出し画像

飯能市で行われた震災復興元気市に行ってきました!

こんばんは!飯能高校探究部のしおさんです!
今回は、前回の↓の記事の本題に入ります!

前回のおさらいです。タイトルにある震災復興元気市とは、東日本大震災のことを忘れないということと、飯能市が被災地に元気を与えるというテーマで開催されたイベントです!

私が行ったのは第10回目。これで終わり…と聞きました
(´;ω;`)

もしそれが本当であればちょっと残念です…。

元気市について色々話していく!!

元気市には何があったの??

会場の雰囲気はこんな感じです!

東禅寺の釣り鐘が飯能市にあった!!

会場に入ってすぐには宮城県の東禅寺の釣り鐘がありました!

東禅寺は、東日本大震災の津波で被害を受けました。瓦礫の中から見つかった釣り鐘を飯能市にある法光寺で預かっているようです。

なぜ宮城のものを埼玉、飯能で預かったのか下の記事を読んだところ、元々宮城県の東禅寺の住職さんと埼玉は飯能市の法光寺の住職さんが大学の同級生というご縁で預けたようです!

預ける期間は再建までだそうです!縁って凄いですね…。

会場ではかっこいいダンスも!!

チーム「白獅子」

チーム「白獅子」

こちらはチーム「白獅子」です。素敵なよさこいを踊っていました。鳴門を持って踊っていた姿はとてもかっこよかったです!!

大旗持ってる人かっこいい!!
個人的に大旗ブンブン振ってる人大好きです!漢ぉ!!って感じがあってめっちゃ好きです!!

チーム「飯能乱舞」

こちらはチーム「飯能乱舞」です。

先程の白獅子と比べると年齢層が広い印象です。20歳の人がいたり、小学生くらいの子達もちらほらいたりしました!

このチームの踊りは、鳴門の音は多少バラバラでもそれもまた味が出ていて、なんと言ってもみんなの笑顔が良く目立っていました!

大旗を持ち上げる筋力素晴らしい!!
いや〜やっぱりかっこいい!!!

チーム「雅」

こちらはチーム「雅」です。先程紹介した2チームは飯能ですが、このチームは所沢で結成されました!

このチームの踊りは東京のよさこいを踊っている他に、忍城の戦いをイメージしたダンスもしていました!

忍城の戦いは埼玉県行田市で起きた出来事なんです!!

忍城の戦いもとても興味深いので、今度(この今度はしっかりと果たしますのでご安心を…)記事で書きたいと思います!

雅はほぼ女性で男性は大旗でいました!

いや〜、女性のかっこいい、美しい部分が出ていて個人的にここのチームが好きです!

雅の大旗チームの中で1番デカかったです!
白獅子と同じくらいかも…??笑

最後は全チームの旗集合!!

踊る人も集合!

皆さんはどのチームが好きでしたか?

私は、チーム「雅」です!!

やっぱ美しくもかっこいい女性って良いんですよね…。

そして、大旗さんは本当にかっこよかったです!あんなに大きな旗をキレよく力強く振っている姿に惚れない人はいないと思います!!!(主張強めですみません笑)

今回はここまで!次の記事では元気市で買った食べ物について書きたいと思います!

ではー!!


〜顧問のつぶやき〜
震災復興元気市のことは知りませんでした。かなり大きなイベントのようですね。

私は飯能高校に勤務しているわけですが、市民ではないので市報が配られる訳でもなし、飯能のイベント情報は自分から探しに行かない限り得ることは難しい状況です。

しおさんは元気市の情報をどうやって知ったのでしょうか。

これを機にイベントの宣伝方法、集客状況などをリサーチしてみるのはおもしろいかもしれません。

以前、Hanko Supperという国際交流フードイベントを飯能高校ALTと一緒に企画したときもポスターだけでは参加者がなかなか集まりませんでした。

昔ながらの方法で、フライヤー(ビラ)を全校生徒に配布してみたら、これが効果覿面てきめん

保護者の方の参加にまで繋がりました。

そうに考えると街中で配られるティッシュ広告などは思っている以上に効果があるのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?