見出し画像

タバコとダイエットと肺がん

昨年の11月からタバコを辞めたのだが、もう禁煙成功と言っていいと思う。

で、まぁ半年とちょっとで体重が7キロ増。肥満。ヤバない?

タバコは私の生活の中の句点として存在していた。

出かける準備ができた。
スタッフと談笑。会議資料が完成した。
お昼ご飯をたべおわった。仕事が終わった。

。←この部分はタバコの時間。
1日の中にある句点すべてがタバコになってて、タバコを吸わないと終わった気も、始まった気もしない。


なんだかすっきりしない…何か、代わりになるパンチが効いたようなものがあれば良いのだが…(禁煙してるバイオハザード)

そして、その空虚を埋めるのがお察しの通りお菓子である。

甘いしょっぱい、ありとあらゆるお菓子を食べまくり、挙句自作までした。1番きもい女子力。
句点の役はお菓子にとって変わられ、ぶくぶく太り出した。

やめれば良いだけ。そんな事わかってるけどやめられないんだよ。1番身近な覚醒剤で、コンビニやお菓子屋はわたしの一番身近なヤクザなんだよ。

ここでちょっと考えてみてほしい。
お菓子とタバコ、どちらが体に悪いか。私はこのままだと糖尿になる。と思う。


少しでもタバコを辞めて良かったと思いたくて、肺がんのリスクについて調べてみた。

昔と比べてタバコを吸う人は減っている。
周りもほとんど吸わない。

データでも1970年頃には成人の約80%以上が喫煙者だったが、現在約30%にまで落ちている。


そして次に肺がんによる死者数がこちら。

画像1

画像2

赤線が男女別肺がんの死者数なんだけど。。。
なんだこれは。増えてるじゃないか。2010年のデータだとしてもおかしい。
喫煙と肺がん関係ないの?

ダクター!ちょっとー!がん専門ダクター!教えてくれー!


そしてダイエットについても色々調べた結果、タバコは20本(一箱)吸うと160キロカロリー消費される。
ウォーキングなら約1時間に値する。喫煙者は何もしなくても基礎代謝が上がる。

単純にそのカロリーが上乗せされ、プラスお菓子を食べているので太らない方がおかしい。

禁煙は百害あって一利なし。
(飽くまでもわたしにとっては)

見た目は醜くなり、別に肌もきれいになっていないし、肺がんのリスクは現代に生きるばかりに増えてる始末。
よく言われている浮いたお金と時間だってお菓子に消えてる。

喫茶店でタバコとコーヒーを嗜み待ち合わせをする女は、ケーキを食べて待つ豚に変わった。

前の方が見た目もヘルシーで美しく、食生活も健全だ。
自分で言う事じゃないが、タバコを吸う姿がセクシーだとよく言われた。

よし。またタバコを吸いはじめよう。
コロナで苦しんで死んだって自業自得、思い残す事もない。

そう決めて一本吸うと、ヤニクラで気持ち悪くなり口の中が臭すぎてえずいた。


まさに八方塞がり。


お菓子食べながらでも7キロ痩せる方法と、肺がんの死者数と喫煙者の反比例について情報求ム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?