見出し画像

こんな収納は続かない!『しつけより仕掛け』

子育てママに時間をあげたい!こんまり流片づけコンサルタントハンナです。

先日、音声メディアvoicy木下斉さんの放送で「しつけより仕掛け」という言葉を聞きました。

子育てママさんから「子どもが片づけてくれない」というお困りごとを聞く機会が多いのですが、この『しつけより仕掛け』という言葉がぴったり!

「片づけて!」という前に『仕掛け』が必要です!


①複雑な収納は続かない

・前にあるモノをどけないと取れない
・上にあるモノをどけないと取れない

手間がかかる収納は、戻すのが面倒になり、出しっぱなしが当たり前になってしまいます。

他にも
・棚や、突っ張り棒が、不安定
・モノを取ると、別のモノが倒れてくる

 気を使わないと取れない、という場合も同じです。

「収納は一手でも少なく!極限までシンプルに」が合言葉です!


②窮屈な収納は続かない

「戻す場所があるのに、戻してくれない」お話を伺い、現状を見せていただくと、スペースに対してモノが多すぎることが大半です。

「戻そうにも戻せない」これが子供たちの心情ではないでしょうか。

この場合の解決法は

・スペースを増やす
・モノを減らす 

この、どちらかしかありません。

収納家具を増やすことができれば、それも良いと思いますが、いつかは、手放す行為と向き合う必要があります。

『使わない』と分かっていても

もらったモノは捨てにくい。
よく使っていたモノは捨てにくい。
買ったばかりのモノは捨てにくい。

手放すという行為は、大人の私たちでも難しいことです。

子ども達に伝えられるように、まず、大人の私たちが『モノを手放す基準』を知ることが大切になります。


③雑多な収納は続かない

いろんな種類のモノが入り混じっていると、必要なモノを探すことに時間がかかるので『見える場所に出しておきたい』という気持ちになり、収納する気になりません。

『どこかに入れてしまうと、わからなくなる』

という状態です。

・同じ種類のモノを集める
・四角い箱で区切る
・立てて収納する
・たたんで収納する


見た目がきれいな収納を目指すと、自然と単純な収納になります。

開けた時に『なにが、何個、どこに入っているか』一目でわかる収納が理想です。


まとめ

大人が面倒に感じるような収納は、子どもにとっても面倒です。

「散らかってるから、戻しておいてあげよう。」そう思える収納になっているでしょうか?

家のモノの多くは大人の私たちが管理しています。

スペースを作ってあげたり、収納案を提示してあげたり、自分で片づけられるようにしてあげるために「仕掛け」は大事です。

仕掛けを作るために、まず、大人が片づけられるようになることが最初の一歩です!


〈ハンナのひとこと〉

片づけのお悩みを伺う時、

「『片づけて』ばっかり言いたくない」「ほんとは優しくしたいのにイライラ怒ってしまう」そんなママさんのお声をよく聞くんです。

私は、こんまり流片づけを終わらせて、毎日を激変させた方をたくさん知っています。

私もその一人です。

モノと向き合うことは、自分と向き合うことそのものです。

せっかくの『子どもとの暮らし』を楽しむ方が増えると嬉しい!そう思い、書かせていただきました!

皆様の快適な毎日を応援しています☆彡

片づけレッスンハンナリ 
ハンナ



ありがとうございます!いただいたサポートは本の寄付等、子育て支援に使わせていただきます!