見出し画像

恋人考

恋人ってなんだろう。

こんな疑問を、私は最近感じている。

恋愛にまつわる友人の話を聞く機会がこの1年間なんだか多かったからだろうか。

SNSには恋人との楽しそうな写真を上げている人たちがいる。
それを見て羨ましいと話す友人の話を聞く私。

私には、恋人との写真をSNSに上げたいという願望はない。と思う。

個人情報だし、他者に向けてそういった非常にパーソナルなことを伝える必要はないと感じる。

それを見て羨ましがる人もいれば、嫌な気持ちになる人もいるだろうし。

自分の投稿によって見た人に生じる心の波を想像すると、なんか直感的にやだなー、しんどいわ、と思う。

何より、大事な相手と自分との思い出は二人の間に留めておいて、
ふとした時に心を温めてくれるものとして大切にしておきたい。

また、友人から恋愛の話を聞いていると、
必ずしも「恋人がいる=幸せを感じる時間が増える」という訳では全然ないんだなと思うことが多くあった。

むしろ、もし私がそんなこと言われたりされたりしたら、
幸福度だだ下がりなんですけど、みたいな案件が多い。笑

でもここ数ヶ月は、自分は恋人が欲しいのかな、と感じることが多い期間だった。(もう過ぎた感はあるが。)

ただ不思議なことに、いいなーと思っていた人といざ付き合って、
デートをしたり・・・ということが少し現実味を帯びると、
反射的に「え、別にそういうことがしたい訳じゃなかった!」と
気づく瞬間というのもあった。

これには自分でもびっくりであった。

私は、いいなーと思う人ができたけど、その人の持つ素敵なところを相手にただ伝えたかっただけだったのかもしれない。
その上で、友人として仲良くしたかったのかなー、と振り返ってみると感じる。

そう、私は自分の気持ちがよく分からないのだ。

「恋人がいる」という、未だにこの社会に存在するある種のステータスが欲しいのか。

でも、私は感覚的になんとなく分かる。

以前働いていた際に感じた、その会社の名前を見て優しく対応されたり、褒められたりした時の虚しさ。

朝から満員電車に乗って、先が見えない仕事をして。

そんなだったあの頃よりも、会社から離れた今の方が断然幸せを感じて日々を過ごせていること。

「恋人」欲しさを理由として仮に恋人ができたとしても、
私が身をもって感じたあの虚しさに似た感情を、
きっと覚えるんだろうな。

人として素敵だなと思える人と、
友人の延長のように、自然に俗に言う「恋人」みたいな関係性になれたらいいのに、とぼんやり考えたり全然別のことを考えたりしている今日この頃であります。

お読みいただきありがとうございました。