19日間で12カ国!弾丸ヨーロッパ旅行

🇪🇸🇦🇩🇭🇷🇲🇪🇧🇦🇨🇿🇸🇰🇭🇺🇦🇹🇩🇪🇱🇮🇨🇭
最初と最後の1日ずつはほぼ飛行機なので、ほぼ17日で12カ国。
私本当に、世界の地理が弱くって、名前知ってるけどどこかわかんないとか、名前も知らないとか多すぎて、だから今回は『その国を満喫する』というより、『その国に初めましてする』というイメージで、ばたばたといろんなところに行ってみた。

スタートは、スペイン🇪🇸バルセロナ。

今年もトマティーナ🍅に行こうと誘われて上海の後スペインに飛びました。でもちょっとその友達に色々トラブルがあって1人でトマティーナ行かなきゃになって、そしたらトマト寒いし臭いし痛いしいっかって。
そして思い立って行ったのがアンドラ公国🇦🇩。

バルセロナから日帰りで行けるということを知ったのでサクッと行ってみた、名前も知らなかった国。
税金があまりかからない?0?らしいので、お隣のフランス🇫🇷やスペイン🇪🇸からいっぱい人が買い物にくるらしい。
観光というよりも買い物というイメージの国でした
バルセロナからスペインのタラゴナにも日帰りで行ったけど、すっごい好き住みたい。

バルセロナから次に飛んだのが、クロアチア🇭🇷のドゥブロヴニク。

旧市街の中が完全に観光地化されてるから、中と外で生活が分離されているイメージ。
だから旧市街の中テラスで観光客がすっごいきらきらして楽しそうに見えた。
だからこそ寂しくも見える不思議な街に私は感じた。
とっても綺麗でご飯も美味しくて、物価は高いけどまた必ず行きたい大好きな街になりました。

ドゥブロブニク滞在中にモンテネグロ🇲🇪のコトルとボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦のモスタールへ。
どちらも世界遺産の街だけど、
コトルは

旧市街はドゥブロヴニクと似てるようで少し雰囲気違くて、城壁を1時間くらいかけて登れるんだけど、登ると本当に絶景が待ってて、
モスタールは

中東近いからその影響受けてたり、私が生まれた頃は内戦中だったけどその名残が今でも残ってたり、
と、色々感じて帰ってきました。

そのあとチェコ🇨🇿のプラハへ。

プラハの宿、old ptague houseというところがすっごい快適だったので、行く人はオススメです。
どこへでも歩いて行ける立地で最高だった。
ご飯が美味しかった、街が綺麗だった、宿が最高だった。

次にスロバキア🇸🇰のブラチスラバ。

街の所々に像があるので、ひょっこりはんになってみました。

一番すみやすそうだっったから今度はダラダラ行きたい。

次にハンガリー🇭🇺のブダペスト。

ナイトクルーズに参加したけど、夜景綺麗すぎた!
ハンガリーは物価安いし、ご飯美味しいし、最高。住みたい。

オーストリア🇦🇹のウィーン。

音楽鑑賞とかしてみたかったけど、主にカフェ巡りをしてました。
本当にザッハトルテが美味しすぎたので、また行きたい💗

そこからドイツ🇩🇪のミュンヘンへ。
ついてすぐにノイシュバンシュタイン城を見にフュッセンへ。

ずっと見たかったけど、もちろん美しかったけど、中入るのはガイドツアーが必要で、でも払う金額の割にすぐ終わっちゃったなぁ。
フュッセンの街並みが可愛かったのでおっけてことで。

次の日が本当にこの度のハイライトだと思うけど、
どうしてもリヒテンシュタイン🇱🇮に行ってみたくて、
朝4:50ミュンヘン🇩🇪→オーストリア🇦🇹を電車で通過→9時頃リヒテン🇱🇮→そのあとスイス🇨🇭のチューリッヒ→21時のバスでミュンヘンに戻る
というダンガンで1日2カ国。
なんか電車が寝ている間に他の場所に行ってたからリヒテン着が13時過ぎだったんだけど、
そのおかげで葡萄畑🍇で上智の先輩に偶然あったり。
(リヒテン超狭いから観光客2、3時間しかいないのに、偶然目があった日本人に、偶然おじさんから葡萄畑でもらった葡萄をあげたたら大学の先輩だったっていう、本当にこれは奇跡だった。私が予定通りうまくいってたら会えてない。)
リヒテンシュタインはなーんにもなかったんだけど、葡萄畑でおじさんに葡萄🍇もらったので、それだけで好き。

そのあとのチューリッヒ🇨🇭までの移動の車窓が本当に綺麗だったし、

チューリッヒのビジネスマンたちスーツしゃきってしててかっこいいし、スイスでチーズフォンデュという夢も叶ったので、日帰りチューリッヒは最高だった。

そしてミュンヘン🇩🇪で奇跡の再会をした先輩と観光したり、ビール飲んだりととっても楽しい旅の締めくくりになりました。

ミュンヘンのビアホール🍻念願感強かったけど、1人じゃ行きにくかったなって後から本当に思った。ありがとう!

一つの国につき、一つの都市しか行ってないんだけど、例えばオーストリア🇦🇹のザルツブルグとかチェコ🇨🇿のチェスキークルムロフとかも行ってみたかった。
これらの都市とか、行く前とか名前も知らなくて、
ちなみにアンドラもモンテネグロもボスニアもそうだけど、私名前すら知りませんでした。
旅してる間って観光とか移動とか調べたり、地図見たり、でどんどんいろんなことを知って行くの。いろんな場所を知って、行きたくなって。
行けば行くほど行きたいとこ増えるなぁって幸せな悩みでした。
こんな感じですごい知識が広がったよー。
地理だけじゃなくて歴史も。例えば、エリザベートとかマリアテレジアとか調べて読んで、関連のある場所行って。
少し賢くなりました。笑

帰る日だけ決めてたから、バタバタたびになったんだけど、帰る日を決めない旅がしたくなりました、切実に。
世界一周三度目の正直あるなぁ。
働こう。

#スペイン #アンドラ公国 #クロアチア #モンテネグロ #ボスニアヘルツェゴビナ #チェコ #スロバキア #ハンガリー #オーストリア #ドイツ #リヒテンシュタイン #スイス #女子旅 #一人旅 #ヨーロッパ周遊