見出し画像

6月2日:無職での1ヶ月間を振り返る

6月になりましたね。

カレンダーをめくって、そわそわしている。
ついに、無職暮らし2ヶ月目に突入である。

6月を迎え撃つにあたって、5月までの振り返りをしようと思います。

【最近のわたし遍歴】
・会社をクビになりました(クビ宣告3月31日)
・最終出勤から、1週間経って思うこと(最終出勤:4月20日、記事投稿日:4月28日)
・5月1日:無職生活のはじまり
・最終出勤から、1ヶ月経って思うこと。(社会とわたし編) 投稿日:5月20日
・最終出勤から、1ヶ月経って思うこと。(おうちとわたし編) 投稿日:5月23日

「おうちとわたし編」を書いてから、まだ1週間とちょっとか…
ずいぶん、昔の出来事のような気がする。

この「おうちとわたし編」で同居人のことを書いたんだけど、
「ひとり暮らしなのに、こんなに元気で頑張っていてえらい」と思われたくない一心で書いてみた。
もちろん、家族編成に良し悪しはないのだけれど、わたし自身「同居人がいる環境でこの結果」ということを、むりやり隠していくのはなんだか違うな、と思って。

そのあといくつか、同居人とのたのしげなエピソードも公開できて、記事の幅が広がったのは本当によかった。コレとか、コレとか

そんな風に日々を振り返っていくと、
5月18日の「無職だから頑張れる」と

5月20日の「最終出勤から、1ヶ月経って思うこと。(社会とわたし編)」を書くことで、少し吹っ切れたな。と思います。

それまではもぞもぞしていたんだけど、
なんかこう、気持ちが上向きになったというか。

気持ちが上向きになったわたしが、5月中に頑張ったことは

#ギヴン映画楽しく待とう での動画と記事投稿(実際に頑張ったのはわたしじゃないけど…)
企画への記事投稿、はじめての有料記事の投稿
自分で価格設定して、はじめての「まとめ記事」を有料投稿+1週間の記事投稿数28
4月のピアノ日記まとめのYouTube投稿
・ピアノ日記の毎日更新、31作品をアップ(日付またいだりしてるけど…)
・文章のnoteを毎日1本以上、ピアノ日記と併せて2本以上の記事更新達成
記事を書くことへの取り組み方の変化

なんだか、こうやって
「頑張ったこと」をまとめるのって、すごく良いね……
わたし、毎日寝て食って、家事してどうぶつの森やって
たまにパソコンとピアノの前に座って、なんとなく過ごしてきただけだと思っていたけど
それだけじゃなかったんだ。
前に進めているかわからなかったけど、しっかりと積んできた。

5月1日:無職生活のはじまりを書いた頃には、想像できなかった未来だね。
このとき、本当は何も考えられなくて
「何かが怖い」ことにようやく気づき、
「怖いことの原因を探しはじめた」のが、1ヶ月前のわたしかな。

今のわたしと、ぜんぜん違うね。
だって、5月1日にね、わたしこんな風に言ってるんです。

いまようやく、
自分が広い海で、ひとりでオールを持っている自覚を持てた気がする。

多分、この日に手に入れたオールを
5月中、すごい勢いで、空振りしたときもあったと思うけど、ぶん回して
ちょっと違うわたしに、なれたんだよ。進化したんだよ。
えらかったね……

ああ、それでもまだまだ、欲張りだなあ。
まだ、臆病さが、わたしの心臓を、がっちりと掴んでる。

まだ怖い。
まだ「無職でいること」について胸を張れない。
「無職のうちにやりたいこと」が終わっていない気がするんだけど、
それがなんなのか、
いま、ノートに書いて、毎日考えて、
少しずつ、パソコンの前に座る時間を増やして、考えているところ。
わたしはまだ、怖い。
ぜんぜん安心できていない。

これからは、少し勇敢に
先の目標とかをnoteに書いたりしながら、
飽くことなく、じたばたを繰り返していきたい。
この恐怖から開放されたあとにわたしに、会ってみたいなあ。

わたしはもうしばらくこの部屋で、じたばた過ごそうと思います。

もうしばらく、って
そうだな、まず6月中頑張ってみて
また、7月が訪れたときのわたしに、尋ねてみたいと思います。


あと、5月はコルクさんに記事紹介していただけたの、めちゃくちゃ嬉しかったです。呼吸を乱しながら、部屋中を徘徊した…


また、記事を更新していく中、アクセス数を気にしたこともありましたが、(もちろん、読んでもらえるため、届けるための努力や研究は続けます)
根本的に「いいねのひとつ」、そのひとつが奇跡だっていう気持ちを
10個の「いいね」は、10個の奇跡だって気持ちを
忘れずに、しっかり励まされて、背中を押されてきました。
この部屋で、本当に何とも接せずに生きてきたら、こんな風にはなれなかったです。

はじめてこのnoteへのファンレターをいただいたのも、
記事を購入、サポートとして支援していただいたのも、この5月でした。

だって、この広すぎるネットの海で
わたしと出会って
わたしの言葉に、なにかしら「良い」と思うところがあって
そのうえわざわざ、ハートボタンを押してくれるって、なかなかすごい奇跡だと、わたしは思っているんです。
いつもありがとうございます。

5月、この部屋で
たくさんの人に背中をポンッと押され、
しあわせを循環させてこれたんじゃないかな、って。
そんな風に思っていて、
すごく嬉しいです。ありがとうございます。


最近は、読みやすさとか文字数とか
いろいろ考えてnoteを書いてきたんだけど
今日は、のんびりおしゃべりさせていただきました。

ああ、たのしいな。
こうやって勝手にしゃべるのは

やっぱり、好きなんだろうなあ。

そんな風に思いながら、
6月も元気よく、自分探しの旅を継続していきます。

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎