見出し画像

社会学とはどんな学問か? 『社会学史』図解①

はじめに

こんにちは、とびたです。

今回ご紹介するのは大澤真幸さんの『社会学史』です。

社会学って聞いたことあるけど何やるんだろう? そんな疑問を持っている人は案外多いのではないでしょうか。

本書は社会学の歴史を学ぶことで社会学全体を見渡していくことが目的になっています。

では早速見ていきましょう!

社会学とは

社科学とは
社会秩序
姿勢

”社会学”以前の社会学(のようなもの)

アリスとテレス
神からの脱却
近代
ホッブズ①
ホッブズ②
ルソー①
ルソー②
ルソー③

社会学の誕生

様々な学問の誕生
社会学の誕生
マルクス①
マルクス②

→ 第二章へ続く

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は社会学の誕生までを見ていきましたが、次回は有名なデュルケムやウェーバーを扱っていきます。

興味を持たれた方は、一度本書を手にとってみてください。

もし少しでもこの記事を「いいな」「役に立ったな」と思いましたら、スキ・フォロー頂けると嬉しいです!(今後の大きな励みになります)

ご覧頂きありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?