ここで書くようなことではないのかもしれないけど、もうXに疲れた。

 朝起きてXを開いたら、いつのまにダイレクトメッセージのところに通話機能が実装されていてビックリした。
 個人的には正直余計な機能を追加してくれたなあと思った。
 確かにXに通話機能があると、Xで繋がって「じゃあお話ししましょう」ってことになった時、ラインやフェイスブックメッセンジャーを交換する手間が省けるから、時と場合によっては便利なのかもしれない。
 でもその一方、出会い目的など、知らない人から突然通話がかかってくるかもしれない恐怖を思うと、Xに通話機能はいらないんじゃないかと私は思う。それにより新たなトラブルを生むような火種を作ってしまうきっかけになりそうで怖いというかめんどくさいではないか。
 他の方のポストによると、初期設定のままだと通話設定がOnになっているというので、早速設定andプライバシーから通話設定をOffにしてきた。

 そのようなことをポストしたところ(現在は削除済み)、否定的なリプが何人かのフォロワーさんから届いた。
 そりゃ確かに感情のままにつぶやいてしまった私も悪かったかもしれない。いろんな考えの人もいるんだなあということもわかっているつもりだ。しかしそれをわざわざ言葉で返されるのは何気に傷つく。
 「あー、こういう人もいるんだなあ」と心の中に留めておけばいいのに、なぜそれをわざわざ言葉にしてくるんだろう。まあそれはお互い様だけど。
 そういうことも含めてXは寛容じゃないなあと思った。そんなXに疲れてしまった。
 きっとnoteだったら、こんなネガティブな気持ちや感情を吐き出しても否定されないし、ちゃんと受け止めてくれるだろう。
 改めてnoteは1番寛容な場所だと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?