見出し画像

今年の目標を漢字一文字で表すなら

 「前」だろうか。
 昨年の大晦日に上げた記事でも書いたが、このまま何事も無く順調にいけば、今年の8月末で施設での訓練期間が終了する予定だ。
 その後は地元には戻らず、大阪に地域移行して、この施設が運営する作業所に通いながら、詩人・全盲noterとしての活動を続けていきたいと考えている。
 そのためにも、地域移行の手続きをしたり、部屋探しをしたり、こちらの障碍者相談支援事業所やヘルパー事業所と契約したり、作業所への見学や実習に行ったり、住むことになった家からの歩行訓練をしてもらったりと、今後に向けてやらなければならないことがたくさんある。
 そんなわけで、今年はただひたすら前に進まなければならない年になりそうである。

 しかしそんな中でも、昨年11月から始まった施設の修繕工事が、来週ぐらいからどんどん本格化していくことになると思う。
 その影響で上の階の生活介護施設の重度障碍者の人たちが、同じ階の反対側のフロワーに降りてきたり、食堂や厨房の工事もあるため、食事提供の方法が変わったりと、今後施設での生活環境が一気に激変することが大いに予想される。
 それにより、今まで鳴りを潜めていた適応障害の症状が悪化するのではないかとかなり不安だ。
 それでもできるだけ前向きな気持ちでいられたらと思いたいのだが…。

 施設では今日からプログラムが始まった。目標や夢に向かって、少しずつでも前に進んでいけたらと思っている。
 そして今年もここnoteでそんな施設での日々を、エッセイや呟きなどで発信していけたらと思う。
 改めまして、今年もよろしくおねがいします。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?