見出し画像

ファッションデザインでハンドメイド作家になろう! 〜2021年2月から5月までのデータから考える〜 パート1

自分の商品をブランディング化していくのは一朝一夕では難しいですが、オープンにされている情報を汲み取り分析するだけでも大変勉強になり、売り上げは十分に伸びていきます。ファッション分野で人気ハンドメイド作家になっていくのにどのようにデータを読めば良いか3−4ヶ月分の情報で考えてみましょう。

さて個人的に、備忘録としてハンドメイドマーケットでの販売傾向を記録して4ヶ月経ちました。今回は2021年の四半期のまとめを致します。

どの情報が傾向を読みやすいのか? クリーマorミンネ?

ハンドメイド作家さん、特にアパレル・ファッション作家さんから相談いただくことが多いのですが個人的にはファッション・アパレル関係の作家さんは売り上げを伸ばしていくのは難しくないと感じています。
もちろん良いデザインと感性は必要です。

ハンドメイドをメインの仕事にしていきたいと思っている方は年々増えてきています。そして、それを後押しするハンドメイドマーケットがネット上にたくさんありますが、その2大勢力と言って過言でないのが、ミンネとクリーマです。

「ミンネとクリーマどちらが良く売れるの?」

「どちらも同じでしょ?」
と考えられる方も多いかと思いますが、販売する商品と対象によって結果は全く異なってくることがわかります。

その中でもファッションハンドメイド作家にとって傾向分析に活用するのはクリーマが良いです。もちろんどちらのサイトにも毎日のランキングや毎週のランキングがありますが、クリーマの方がよりファッション全体の販売傾向は読みやすくなっています。

そして、自分の販売傾向を見るだけでなく、自分と同じジャンルのものを販売している人がどのような戦略で成功しているのかを確認し、分析することは大変益になります。お手本にできるようになっています

では、少し説明が長くなりましたが、どのような傾向が2月から5月までの(中途半端な)四半期に見られたか確認しましょう。

スクリーンショット 2021-06-22 17.09.12

3月の販売傾向  上位ランキングの作家さんから学べること

2月、3月は ”フォーマルスーツ合戦” でした。上位の作家さんのメインページはほぼ黒や紺色のスーツもしくは、スーツに近いファッションでした。

その中でも安定していたのはtenoshigotoさん。(上記の図A)

3月は4週連続で1位キープでフォーマルファッションを制しました。
tenoshigotoさんはポンチ素材を中心にしたシンプルなフォーマルスーツを展開しておられました。光沢感とハリのある生地感が特徴で伸縮性にも長けています。

卒業・入学シーズンに20代後半から40代女性に大人気で幅広く支持を得ていると思われます。上位のクリエーターには珍しいフルオーダーが可能なデザイナーさんです。

3月の注目のハンドメイドファッション
キーワード:フォーマルスーツ 卒業式 入学式
素材やジャンル:ポンチ素材 光沢
色:ブラックとネイビー など

4月の販売傾向  上位ランキングの作家さんから学べること

続いて4月ほとんどトップにいたのは ”ハンドメイドマーケットの王様” もりのがっこうさんです。(上記の図B)

毎年思うのは春の福袋を制するものは4月を制します。
クリーマ恒例の”春の福袋”企画を味方につけて4月中は1位を君臨しておりました。

なお、もりのがっこうさんはミンネでもこの時期1位を毎週のようにキープされていたので、もりのがっこうさんのファッションはクリーマファンにもミンネファンにも受け入れられファンが多いです。

また、総合アパレルとして、幅広いファッションジャンルを扱っておられるのも強みです。鞄に帽子などなど、4月の母の日や新生活のスタートに合わせて購入されるもの需要も後押してしていると思われます。

4月の注目のハンドメイドファッション
キーワード:春の福袋 母の日 新生活
素材やジャンル:バッグ・小物
色:モミザ色・桜色 など

5月の販売傾向  上位ランキングの作家さんから学べること

そして、5月はさんとtalentさんが1位と2位を交互に分け合う形になっていました。(上記の図C)

渦さんは愛知県西尾市の草木染め手作り洋服店で、ふんわり肌に優しいガーゼ生地をメインに製作活動をしておられます。
地元密着型でありつつも、ハンドメイドマーケットでも ”ガーゼ服は渦さん" と思えるほどブランディング化されています。

一方、talentさんは「ハンドメイドの高品質をお手頃価格で」をコンセプトに素材、デザイン、価格を追求するブランド展開をされています。
リネン素材を中心に展開しておられますが、シンプルで多色展開をしておられながら、価格的には低めに設定しておられます。

数年前から上位に何度か入ってきておられる様子を見ていましたが、3月末から今に至るまでほぼ上位5位以内にいらっしゃるようになり、ランキング上位の常連さんとなっておられます。

今年もまた4、5月のGW時期は自粛要請が出されていたので、家でも着れて、でもそのまま近場の外出してもオシャレな服が人気があったことでしょう。そしてそれに適している素材はガーゼ生地やリネンの少し大きめに羽織るスタイルのファッションへの傾向があったと思われます。

5月の注目のハンドメイドファッション
キーワード:初夏 巣ごもり
素材やジャンル:ガーゼ生地・リネン
色:ターコイズブルー・ピスタチオグリーン など

まとめ 売り上げ向上の秘訣は見倣うこと(真似る)

上位のデザイナー・ハンドメイド作家さんに倣うことには大きな意味があります。スポーツでも言語の習得でも真似をすることが上達の秘訣です。

クリーマで毎週配信されているランキングをよく確認することによって、今どのようなものが流通しているか、何がハンドメイド作家に求められているのかを確認し、どんな戦略が功を奏しているのか知ることができます。

実は年間のサイクルの中で何が売れるかのポイントを掴んでおくと、次の1年の販売を安定させることができます。個人的にはこの一年は備忘録として分析していまきますが、皆様の販売向上にお役に立つ情報にもなるはずです。

では次回(パート2)は四半期で上位に安定してランキングにいた作家さん達販売傾向をさらに見ていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?