見出し画像

奥さんの進化が止まらない。

結婚5年にして奥さんの進化がすごい!何が原因なんだろうか。

先日こんなことがあった。

私が週末のどちらか晩ご飯を作るということを提案した時の話です。

というのも息子が絵本に出てくるパイ包みスープが食べたいと言い出したので、週末に私が作ってあげようと思ったのです。

私はとにかく手抜きが大好きな性格なので冷凍のパイシートを買って、市販のクリームシチューのルーでシチューを作ってパイシート被せて卵黄塗ってオーブンにぶち込めば、ハイ美味しいパイ包みシチューの出来上がり!!  

息子の喜ぶ顔が目に浮かぶ!!ニヤリ

そんな想像を一人でしていたわけだけど、奥さんに「息子にパイ包みを作ってあげたいからさ」と伝えると、いいよー!ということで週末頑張るぞ!!と思っていたんだけど、 

妻から一言、
「パイ生地は私が作っていい?」

おそらく妻は市販の加工品の原材料とか添加物を気にしているんだろう。

私「お、おう。」(面倒くさい展開になってしまったな。)

妻「え!?市販のシチューのルー使おうとおもってるの??」

ルーを使おうという私の手抜きプランにまでケチがついたところで、やる気はみるみるしぼんでいった。

ちなみに我が家はゆるーく自然派といった感じで、できる限りなるべく自然な食生活を心がけている。例えばマーガリンは使わない、調味料や油はなるべく良質なもの、肉類は国産でコープ自然派でなるべく買っている、野菜は実家の畑で育てている低農薬のものがメイン。とはいえ、フツーにガストとかスシローとかフツーのチェーン店のファミレスにも連れて行くし頂き物のお菓子なんかは気にせず食べるし。絶対玄米食!とか外食なんてありえない!みたいな自然派原理主義的なものとは一線を画していて、あくまで努力できる範囲でゆるーく『なるべく自然派』を心がけている。
その『なるべく自然派』も妻と私では解釈が違うのだろう。

そして色々言われてやる気を失いかけていた時妻が一言。

妻「でも色々文句言われるとやる気無くしちゃうよね。いいよ自由に食材選んで作っても!」

ファッ!!???!!?
どうしちゃったんだ!?彼女は風邪でも引いているのか!?

こういう場面は我が家では結構お決まりのパターンで、話の内容は違えど何度となく同じようなやり取りをしていた気がする。そして決まって以下のような脳内処理をお互いしていたんだろう。

私(文句言うなら全部自分でやってくれよ。なんで俺の好きなようにやらせてくれないんだよ。あーやる気なくなるわ。)

妻(なんでこの人は私がいつも食育を心がけて、なるべく良質なものを食卓にあげるように努力しているのにそれをぶち壊すような事をするのか!?協力的じゃない上に考えがあさはか。はーやってられない)ここは私の想像です

でも今回は違ったのだ。妻は自分を客観視できるようになったからだと言っていた。

そう。妻は変わったのだ。

当の私は他人から文句を言われることが極度に嫌いな人間で、物事をゼロか百かで判断をするくせがある。これは短所でもあり、長所でもあるんだけど。

私はよく妻に「俺が文句言った事ある??」と言う。これの意味は『文句いってないんだから勝手にそっちの裁量でぜんぶやってよ!』という意味なんだと思う。

なぜなら私がなにより求めているのは文句を言われない事。私はちょっと変わった人間なので、感謝されたり励まされたり労われることよりも、文句を言われないことのほうが心地よいのだ。

でも妻は違う。もっと感情的で人間らしい喜怒哀楽を求めいるんだと思う。

妻は変わった。

私はどうする?

とりあえず「俺が文句行った事ある?」と発言することを辞めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?