見出し画像

手帳を通してハンドメイドをさらに楽しもう!!

みなさん、いかがお過ごしですか?
KiLaLi LIFE_Hand Madeです( ^ω^ )

最近は手帳にハマっている私ですが、手帳をしようしたりすることでハンドメイドに役立てられること、ハンドメイドだけではなく他の仕事でも役立てられることを学んだのでそのことについてお話ししていきたいと思います。


手帳でできること

手帳でできることって何かわかりますか?
基本的にはスケジュール管理が多いのではないでしょうか。
私も、手帳はスケジュールだけ管理するものだって思っていました。

でも、できることはそれだけではなかったんですね。
知っている人は、手帳を有効活用して物事をスムーズに進めています。
考え方も整理出来ていてすごいんです!!

私は、手帳を全く使いこなせていませんでした。
調べてみると私が知らない、知ろうとしなかったことだらけでした。

他にできること、みなさんはご存知でしょうか。
私よりは知っていそうですが・・・。

そんな使い方についてご紹介していきたいと思います。
ご存知の方は確認をしてみてください。

年間・月間・週間の目標設定

手帳でできること、まずは「目標設定」です。
これは、もしかしたらご存知の方も多いのかもしれませんし活用している方も多いのではないでしょうか。

手帳で目標設定って聞くとなんかしっくりこない感じもしますが・・・・。
よく使用する手帳で目標設定していたらどうなると思いますか?
目に入りやすいので目標を達成しようと行動するのではないでしょうか。

やっぱり目に入ると人って意識しやすくなるみたいで、行動が変わるとのことです。
例えその週で出来なくても翌週、月内で達成するための計画を立てようと意識するので、結果的に目標を達成していくんですね。

何かを決めて書き出すことって大事なことなんだと学びました。

ハンドメイドもただ楽しいから作るのではなく、将来的にどうなっていくのか目標を設定してから動くと無駄なく動けそうですね。
どんな目標がいいか考えるのもちょっと楽しそうだなと思いました。


ロルバーンダイアリーとノート

ToDoリスト・やることリスト・タスク管理

次に出来ることは、その日の課題ややるべきことを書き出すことです。
これも、「知ってるよ」という人が多いかもしれません。
私は、ToDoリストは別で管理していたので、手帳でやるとより明確になって整理されていいなと感じました。

つい忙しい時って「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」って思って頭がいっぱいになりがちで何から手をつけるべきなのか分からなくなる時もあるんですよねー。

そんな時、朝起きてからその日にやるべきことをToDoとして書き出していたらどうでしょうか。
例えばその書き出したものを仕事だけに限定してさらに書き出し、持ち歩いていたとしたら・・・?

やるべきことが明確になっている分その日1日動きやすいのではないでしょうか。
優先順位もつけやすいですよね?
その日に出来なかったことは次の日のやることとして目でも確認できるので焦る必要がなくなりますね。

私だけかもしれませんが、ハンドメイドをやっていると意外と小さなタスクが溜まっていくんですよ💦
ですが、書き出すことで整理できて明確になるし時間も有効に使うことが出来るのでいいことづくめですね💡☝️

やっている人の方が多いとは思いますが、改めて明確にしていくとさらに仕事に取り組みやすくなってくるのではないでしょうか。

日記・健康管理・子どもの記録

スケジュール管理だけが手帳の役割ではありません。
その日の健康だったり、出来事だったりも書き記せちゃうんですね。

私は、手帳を選ぶときいつもなんで、マンスリーとウィークリーとかデイリーがあるんだろうと思っていました。
「予定がたくさんある人には必要なんだろうけど・・・。マンスリーだけで良くない?」と。。。、

確かに、そうだとは思います。
ただ、使う人はウィークリーやデイリーのページに予定だけ書いて終わらないんです。
その日のちょっとした出来事だったり、日々の記録だったり、体調管理だったり、子どもの記録だったりとめちゃくちゃ書いているんですよね。
日記は別でやるものだと思っていた私は本当にびっくりしました。

その日の気持ちやちょっとした出来事を書き出すだけだったらすぐにできちゃいそうじゃないですか?
「日記」ってなるとちょっとハードルが高いなって思っちゃうんですが、手帳のデイリー欄だったりウィークリー欄だったらそんなに多くを書く必要もありませんし、例え毎日書けなくてもいいのかなと気持ち的にもラクですよね。

ハンドメイドだったら、その日に制作した数や制作過程などの記録に使えるなぁなんて思ってなんでこの使い方今まで知らなかったんだーとさえ思っちゃいました笑

日々の記録結構おすすめです。


mofusand Diary

デコレーションして楽しむ

これが意外かもしれませんね。
シールやマスキングテープなどを使ってデコレーションをするです。

この使い方を見て本当にびっくりしちゃいまいた。
デコレーションって!?
シールなどを使ってデコしてるだけだったり、ちょこっとその日の記録だったりをプラスしている人もいますが・・・。

デコレーションをするにしてもコツがあったりするんですよね〜。
実際に私もデコしてみたのですが、これが楽しい!♪😁
何も書かなくてもいいし、どんな組み合わせにしようか考えるのがまた楽しいんですよ。
何かを作るときの感覚に似ているんですよねー。
デコレーションするのはもちろん楽しさもあるのですがセンスも若干必要になります。
そうすると、色の配色だったり季節だったりなど考えることが出来るので、ハンドメイドのアイデアにつながるものがあるんですよ。

凝ったデコレーションをする必要もないので思いつきのアイデアの配色みたいなのを試す場にするのも良いかもしれませんね。

自分を見つめ直すためのツール

手帳を通して自分を見つめなおす人もいます。
手帳が自分のコーチといいますか、親友みたいな存在として扱い本音で向き合うツールにもなるんです。

自分の価値観は何かを知るための質問に答えていくことで自分と向き合う良い機会になるのではないでしょうか。
さらに自分のことを褒めることだったり普段はしないようなことが手帳を通してできます。
自分以外に誰も見ない前提で書いていくので本音を吐き出すのにいいところです。

本音を書くことで自分の知らなかった本当の自分を、新たに発見することが出来るいい機会になるかもですね。


メモ・家計簿など

これは、結構している人もいるかもしれません。
私も、空いているページなんかは、メモとして使用することがほとんどでした。
日々の買い物の記録や食事の記録なんかも手帳でするなら見やすいですね。
書く欄も家計簿よりは簡易的になるので気負わずに出来るのではないでしょうか。

まとめ

手帳の使い方いかがでしたでしょうか。
今回は、手帳の使い方とハンドメイドに活用できそうなこと、していることをご紹介させていただきました。

スケジュール管理だけではなく、日々の記録としてだったり、日記だったり家計簿的に使用したり、デコレーションを楽しんでみたりと使い方はさまざまです。

まだ、ご紹介していない習慣化させるための「ハビットトラッカー」や推し活のための手帳なんかもあるのですが・・・。

使ってみたらどれも楽しそうですよね。

ハンドメイドでやるのだったら、目標立ててそれに沿った計画を立てて、準備といったところでしょうか。
細かい作業は、タスクとしてToDoに落としていけばやるべきことが目に見えるので作業効率が上がりそうですね。

どれも、日常でも仕事でも取り入れることが簡単に出来ることだと思いますので、皆さんも自身で持っている手帳の活用に役立てていただけたら嬉しいです。


ここまで、拝読ありがとうございました。
それでは、また次回(^^)/~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?