見出し画像

ご家族と共有する成長の喜び

こんにちは!
リハテーラー横浜都筑の看護師、おざきです!

6月に入り、リハテーラーがある横浜市も梅雨入りが近づいているのか、急に雷雨があったり気圧の変化で、職員だけでなく子どもたちにも体調の変化があったりと、なんだかちょっぴり鬱々とした季節ですね。

私自身も真夏の暑さよりも湿度の高さによる暑さに負けたりしていますが、そんな時でも働いていると良いことがたくさんあります!

その中で最近の良かったことをご紹介できたらと思います!

半年に1回行っているご家族との面談の中で、お子さまの成長をご家族と共有できたことです!

放課後等デイサービスでは、「放課後」という短い時間の預かりである都合上、日々はあっという間に過ぎてしまうことも多く、それはご家族も同様で忙しい日々の中では中々お子さまの変化や成長を逐一感じることは難しいかもしれませんが、こうして面談という時間の中で改めて半年を振り返ることで、沢山の成長を感じることができます。

さらにリハテーラーでは、定期的にご利用中のお子さまについて「Fワード」を用いて皆で理解を深めていく時間を設けており、そこで将来的に必要であろうことやこうなって欲しいという職員の思いを集めて目標を考えていきます。

それに合わせて、面談でご家族からお子さまに望むことや、リハテーラーに求めることを聞きながら、最終的に目標を決めて計画を立てていきます。

このように、職員全員の思いとご家族の思い、お子さまの求めていそうなことをすり合わせていける面談の時間は、私にとってとても大切な時間です。

リハテーラーは、ご家族やお子さまのやりたいことを叶えていける場所だと私は考えています。

6月の梅雨の時期でも、それすらも楽しめるくらいやりがいのあるリハテーラーをぜひ見に来てみませんか??
お待ちしています!