見出し画像

笑い合える今日の方が

とあるマンガ・アニメーションに
「キャンプ」をテーマにした作品があります。

とても人気の作品ですし、劇場版も公開されていますから
きっとそれだけで知っている方も多いと思います。

この作品の主人公は女子高生。
趣味がキャンプで、アルバイトでお金をためつつ
キャンプを楽しんでいます。

やがて他の登場人物もキャンプをするようになり
いつのまにかその全員でそんな趣味を楽しみます。


何気ない日常の中でキャンプに行くというのは
実はけっこうリフレッシュになるとか。

というのも、
現代社会ではなにかと忙しい毎日を過ごさなくてはいけません。

最近は「タイパ」という単語が使われているように
時間をどう使うかが、というよりかはどう短く何かを楽しむかが
焦点になっているとか。

動画なども2倍速で見るのが普通という方もいるようで、
それだけ時間に追われているということでしょう。

やはりその背景にはSNSの普及があるのでしょうか。

常に誰かから連絡が来てしまい、すぐに返さないといけない。
様々なサービスが普及してコンテンツを全部消費しきれない。

など理由は色々あると思います。

そんな「日常」の中で自然の中で少しの間でも時間を過ごす
というのは確かに魅力的なのかもしれません。

特に忙しい生活を送っている方ほど
そのような趣味にあこがれを持つのかもしれませんね。


もちろん、その「忙しい生活」というものを
否定したいわけではありません。

中には何かしらの理由、例えばお金をたくさん稼ぐために
休む暇もなく働いている方もいると思います。

それが自分のためか、はたまた家族を養うためになのかは分かりません。

なりたい自分に向かって努力をしている方もいれば
何かを越えようとひたすら頑張っている人もいるでしょうし
何かしらの夢を叶えようとしているのかもしれません。

どれも本当にステキなことです。


1つ問題を指摘するのであれば、やはり冒頭のし過ぎでしょうか。

高い目標を設定するのは大事なことなのかもしれませんが、
それが原因で心の病気になってしまう人がいるのも事実です。

自分自身を追い込みすぎてしまうという方もいれば
周囲からのプレッシャーに耐えられない……という方もいるでしょう。

特にお仕事なんかの場合、過剰なノルマ(目標)を達成できず、
上司の人からのプレッシャーに耐えられずにつぶれてしまう
という方も多いとか。

これは学校などの場合も当てはまります。

周囲の期待に応えたいという理由で頑張りすぎてしまい
部活で体や心がおかしくなってしまう。
教科書を開くと気分が悪くなってくる。

なんて方もいるとか。

データの出所を失念してしまったのですが
2023年は中高生の原因不明の自殺が最多だったとか。

頑張るのは大事かもしれませんが、
なにもそこまでしなくとも……と思うのは私だけでしょうか?


結局何が書きたかったのかというと
ムリをしてまでその理想を現実にしなくてもいいのではないか?
ということです。

1回きりの人生ですから、色々やりたいのはわかりますが、
それで大事な何かが壊れてしまってはどうしようもありません。

直すのには長い間……下手をすれば一生治らないかもしれません。

そんなリスクを負うのであれば、
最初から諦めるの選択肢としてはあり得るのではないでしょうか。


冒頭で触れた物語では
「ゆるい」何気ない日常の大切さが感じられます。

とても有名な音楽の歌詞の1節にもある通り
苦しみながらも自分が描いた未来を実現しようとするよりも
ずっと幸せな日々があるのではないでしょうか?




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?