見出し画像

ヘアサロンのトリートメントで逆にごわつくなんて!対処法は?

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

私が指名していた美容師さんが、
第二子の産休育休を終えたようで👶🍼💕

先月のクリスマスイヴの日に
ヘアサロンへ行って、
カットとトリートメントをしてきました🥰

でもその美容師さんのお休み中に
私がヘアカラーをやめたり
ホームケアアイテムを変更したりして
髪質が変わっていたせいか、
今までと同じトリートメントをしたのに
髪がごわついてしまいました
😂

『そんなことある!?』という
貴重な経験だったので、
シェアしたいと思います🤣💡

ヘアサロンのトリートメントで逆に髪がごわつくなんて!対処法は?

1.原因は「健康的な髪質になったから」?

私が思うに、
今までのカラーを繰り返して
ある程度ダメージのあった髪には

ヘアサロンのリッチなトリートメント
が効果的だったけど・・・🧴

傷んだ毛先をカットし、
ヘアカラーやヘアアイロン・コテの使用を
ほとんどしなくなって、
日々のホームケアを頑張っている
今の健康的な髪には
ヘアサロンのトリートメントは栄養過多
だったのだと思います🤔

どんな風に
ごわついてしまったかと言うと、
髪の毛1本1本がずしっと重たくて
指通りが悪くなってしまいました
😭

ヘアサロンから帰って
夜お風呂で髪を洗うまでは、
違和感に気づかなかったのですが・・・🛁

お風呂あがりに
いつものようにヘアケア剤をつけて
ドライヤーをあてていたら
あれ???
指が通らない!重たい!
なにこれ!?(軽いパニック)

と、違和感を覚えました😂

2.トリートメントでごわついた時の対処法

なぜなのかを考えてみるも
ヘアサロンに行ったこと以外、
普段と違う扱いはしていませんでした🤔

ヘアサロンでしたことは、
カットとトリートメントだけです💇‍♀️🧴

カットをすることで
髪が重たくごわつくとは思えなかったので、
「トリートメント ごわついた」等と
いろいろ検索をしてみると・・・

結構「失敗」という
悲しいワードがヒットました😂

トリートメントが合わずに
髪が硬くなるなどの失敗は
意外とある
ようです。

私は今回、
髪がしっとりを通り越して
指が通らなく
なってしまったので
(少しベタつきを感じるレベル)、
これをどうにかしたいと考えました🤔

なので、
日々のホームトリートメント
(インバス、アウトバス、
スタイリング用も全て)を控えて、
毎晩のシャンプーだけしっかり行い、
コンディショナーは少なめに
しました💡

とは言え、
私が愛用しているシャンプーは
アミノ酸系で洗浄力が高くないので、
指通りが戻るまで2週間かかりました💡

普通はこんなに効果が持続したら
嬉しいですけどね😂✨

そろそろ、
前のようにトリートメント類を
使い始めようかなと思っています🤗🧴

3.常に髪の状態を見極めてケアすることが大事

今まではヘアサロンに行くたびに
トリートメントをすることを
心がけていた私ですが、
今回の出来事でまさかの
『今はヘアサロンのトリートメント、
要ーらないっ』

という結論に至りました🤣😂

下記記事でも、
必ずトリートメントをするって
書いていたんですけどね😳

おそらく、
ヘアカラーやアレンジを
するようになってからの年数の中で
今が1番髪が健康的
なのでしょう🤣

しばらくはホームケアだけで
様子を見ていこうと思います💪

4.ホームケア方法とアイテム紹介

私のホームケアの方法は
以前まとめているので、
下記記事をご覧ください🤗

ここで、
私のホームケアアイテムをご紹介します♪

①シャンプー&コンディショナー
himawari
「リッチ&リペア」タイプ

※詰め替えを買って
無印良品の容器を使用しているため、
@cosmeより画像引用。
https://s.cosme.net/product/product_id/10166895/top

②インバストリートメント
フィーノ

毛先にのみ、お風呂で週1〜2回使用。

③プロテクトミスト
スティーブンノル

タオルドライ後、ドライヤー前の使用で
熱から髪を守ります。

このミストを使うと髪がさらっさらに💕

④アウトバストリートメント

オージュアシリーズ

左から順に、
クエンチ、フィルメロウ、スムース。

*クエンチ(セラム):秋〜今まで。
▶︎毛先まで保湿。

*フィルメロウ(ミルク):今〜春用。
▶︎まとまる髪へ。

*スムース(セラム):春〜夏用。
▶︎軽い指通りへ。

⑤-1.スタイリングアイテム
N.ヘアオイル

紫外線が気にならない季節にメイン使い。

秋冬の乾燥シーズンに🤗
簡単に濡れ髪風のスタイリングが出来ます💕

⑤-2.スタイリングアイテム
ミルボン
「エルジューダ」エマルジョン+

紫外線が気になる季節になったらメイン使い。

春夏に、紫外線に弱い
ヘアオイルの代わりに使用します💡


髪の毛はよく
生きてる細胞じゃないから
どれだけトリートメントをしても無駄」
と言われます🤔

確かにそうかも知れませんが、
だからこそ逆に
生えて(伸びて)きた髪を
少しでも良い状態でキープするために
保湿したり丁寧に扱う

ことが肝になると思い、
せっせとケアに励んでいます💡🧴

5.おまけ:職場の女性たちの髪を見て思うこと

大人になって振り返ると、
学生の頃は髪質がどうであれ
同級生たちの髪は
みんな綺麗だったと思います💡✨

でも今、
職場に行けば
あらゆる年齢層の女性たちの髪を
見ることが出来る環境にあって
思うことは
その人の髪の扱い方が
如実に髪に表れているな

ということ💡

大人は、出ちゃうんですよね😂
髪質だけではなくて髪の扱い方までもが。

大人の髪質も、学生の頃ように
綺麗な個性になれば良いけど
これがなかなか・・・なぜか、
『髪が傷んでるのかな』
『身だしなみが気にならないのかな』
『女捨ててるのかな』
なんて印象になりやすいです🤔

これはやっぱり、
肌や体型が変わっていくのと同じで、
10代と大人の髪は全然違う
ということだと思います💡

特に髪は、社会に出て
自由にお洒落出来るようになったり
身だしなみとして必要があって
パーマや縮毛矯正、ヘアカラーをしたりと
外的要因も加わり傷みやすいですよね😂

出産などで女性ホルモンの大きな変化の
影響を受ける方もいらっしゃいます。

でも本当〜に
「髪は女の(印象の)命」なので、
自分の髪質を把握して
自分なりのスタイルを見つけておく
扱いやすさと綺麗さがぐんと増します🤗✨

職場の
20代後半のある女性の髪は
癖もあり
肩で跳ねる長さに切られているため
さらにまとまりにくく、

カラーが抜けて色が明るくなって
パサついて見える
のに対して

40代半ばのある女性の髪は
真っ黒で硬めで一見すると
ごわつきそうな髪質
ですが、
ロングヘアにすることで
ストンとまとまって艶が出ています😳

こんな風に髪質を理解して、
髪色と長さをどうするかだけでも
髪の見た目の印象が変わります💡

ちなみに
この20代後半の女性は
必ずお昼休みにメイク直しをしていて、
美意識がない方ではありません💄

40代半ばの女性は
ほぼすっぴんで出社していますが、
お昼休みにプロテインを飲んで
タンパク質を摂っています🥩

どちらが美意識が高いかどうかは
一概に言えませんが、
髪が綺麗に見えるのは、
髪の個性に合ったケアをされている
後者の女性です💡

ある程度大人の年齢になったら、
扱い方が顕著に髪に表れると思うと、
俄然ヘアケアが楽しくなりますね💕


な、長くなってしまいました!

最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇‍♀️💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?